ビューティー

【ダイエットレシピ#6】タンドリー胸肉とかぼちゃパウンドケーキ

ダイエットレシピ

あと少しで梅雨がやってきますね。みなさまは毎年、梅雨の季節の体調はいかがですか。


普段からトレーニングをしている私も、実は梅雨の時期が苦手です。

気分がちょっと落ち込みますし、実際、カラダの張りがなくなり元気がない様なカラダになってしまいます。また少しだけダイエットも滞ってしまいます。

毎年ダイエットをしている私がそうなのですから、みなさまもあまり気にせず「まあそんな時もあるかな」くらいでスルーしておきましょう(笑)


その代わりにスッキリ晴れた日には思い切りカラダを動かしましょうね。


それでは今回も、今、ダイエット中の私たちが実際に食べている食事をご紹介いたします。


今回も鳥胸肉を使った料理です。


タンドリー胸肉

タンドリー胸肉

・材料(二人前)

鳥胸肉2枚

カレー粉大さじ1.5

粉末野菜ブイヨンまたは鶏がらスープの素小さじ1

塩少々

無脂肪ヨーグルト大さじ1

おろしにんにく小さじ1/2


・作り方

① 胸肉は皮をはいで、一口サイズに切ります。

タンドリー胸肉

② ビニール袋にすべての材料を入れてもみこみます。その後、冷蔵庫で一晩寝かせます。

タンドリー胸肉

③ フライパンに並べ、中火で片面2~3分で両面焼きます。

その後、火を消し余熱で5分熱を入れます。

タンドリー胸肉

完成です。カレーの風味が食欲を掻き立てます!美味しすぎて食べ過ぎないように注意ですね。

タンドリー胸肉

かぼちゃパウンドケーキ

かぼちゃパウンドケーキ

続いてはスイーツです。今回もおからを使ったスイーツをご紹介します。

ノンオイルで小麦粉も使っていません。とってもヘルシーですので是非挑戦してください。


・材料(二人前)

生おから180g

かぼちゃ120g

卵Mサイズ2個

ヨーグルト大さじ2

ラカント大さじ3

低脂肪乳大さじ1

ベーキングパウダー5g


・作り方

① かぼちゃを600Wで1分半~2分ほどレンチンし、柔らかくなったかぼちゃを小さく切ります。

かぼちゃパウンドケーキ

② かぼちゃ以外の全ての材料をボウルに入れて混ぜます。

かぼちゃパウンドケーキ

③ よく混ざったら、かぼちゃも入れてさらに混ぜます。

かぼちゃパウンドケーキ

④ クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に混ぜた生地を入れ、表面を平らにします。

180℃に予熱したオーブンで10分焼きます。

かぼちゃパウンドケーキ

⑤ その後、一度取り出して真ん中に切り込みを入れ、再びオーブンで30分焼きます。

かぼちゃパウンドケーキ

⑥ 取り出してラップをかけ、荒熱を取ります。(熱いのでヤケドにご注意ください)

かぼちゃパウンドケーキ かぼちゃパウンドケーキ
かぼちゃパウンドケーキ

完成です。しっとりしていて、ほんのりかぼちゃの甘みがあり、とても上品な味です。

私はこのくらいの甘さが好きですが、お好みで甘みを追加されてもいいかも知れませんね。


いかがだったでしょうか。

梅雨で気分が落ち込んだときはタンドリーの香りと味で、気持ちを元気にさせましょう。そしてティータイムにはかぼちゃパウンドケーキ。

今までご紹介したスイーツでもトップクラスで私は好きです!是非お試しください。


ダイエットが停滞すると、他に何か出来ないかとさらにがんばってしまいがち。その一例として炭水化物の摂取を完全にやめてしまうことがあります。

しかし私は炭水化物カットはおすすめしません。

代謝が落ちて太りやすくなりますし、第一にカラダを動かすことが億劫になります。私自身、何度も経験しています。

しっかりトレーニングするためにも適切な量の炭水化物は摂ってください。


それでは今回もこの言葉で締めくくります。

「食事もトレーニングも、長く続けることがボディメイク成功へのポイントです。食事もトレーニングも楽しみながら、ライフスタイルに取り込んでしまいましょう。」


次回も現在進行形でダイエットをしている我が家の、おすすめレシピをご紹介いたします。

おたのしみに。



▼トレーナー直伝ダイエットレシピ▼

【ダイエットレシピ #1 】パサパサしない!ぷりぷり鶏肉のソテーとヨーグルトのデザート

【ダイエットレシピ#2】旨みたっぷり塩麹胸肉とヘルシーパンケーキ

【ダイエットレシピ#3】お出かけにピッタリ!たまねぎの和風胸肉とふんわりおから蒸しパン

【ダイエットレシピ#4】やわらか鳥胸肉ハンバーグとおからチョコブラウニー

【ダイエットレシピ#5】重曹を使ったプリプリ胸肉とプロテインビスコッティ

  • 大関 淳(NSCA-CPT、JBBF公認一級指導員、ゴールドジム公認パーソナルトレーナー)

    大卒後二十年に渡り、自動車業界の国内外向けダイカスト設計業務に携わるも、夢を諦めきれず独学で資格を取得した脱サラパーソナルトレーナー。 2008,2010,2017年埼玉県ボディビル選手権クラス優勝

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ