ビューティー

【ダイエットレシピ#5】重曹を使ったプリプリ胸肉とプロテインビスコッティ

ダイエットレシピ

皆様、お体の具合はいかがですか。

先日まで温かい日と肌寒い日を繰り返していましたし、GWで不規則な食生活や睡眠時間だったりすると体調を崩しやすくなります。

体調管理には十分注意してくださいね。


私も朝にトレーニングをした日は、ずっと体が温かく一日を通して過ごしやすいのですが、トレーニングをお休みした日は一日中何となく肌寒く感じてしまいます。

そのような時は体調を崩しやすいので一枚上着を持っていくなど、少しだけ気を使っています。


ハードにトレーニングをしている方は十分な休息、睡眠が出来ていないと免疫が下がり風邪を引きやすくなりますので、十分気をつけてください。


それでは、 普段、ダイエット中の私たちが実際に食べている食事をご紹介いたします。


重曹を使ったプリプリ胸肉

重曹を使ったプリプリ胸肉

今回も鳥胸肉を使います。


・材料(二人前)

重曹を使ったプリプリ胸肉

鳥胸肉2枚

(※胸肉は皮をはいでおきます)

水400cc

重曹小さじ1

塩小さじ1


・作り方

① ビニール袋に水と重曹と塩を入れ、よく振って溶かします。そこに胸肉を入れ、空気を抜いて袋の口をゴムで縛ります。

そのまま冷蔵庫で6時間程度寝かしておきます。

重曹を使ったプリプリ胸肉

② ペーパーで水気を軽く取り、削ぎ切りにして、塩を軽くかけます。今回はクレイジーソルトを少しかけてみました。

重曹を使ったプリプリ胸肉

③ フライパンで焼きます。中火で片面3~4分、両面で7分くらい焼きます。

重曹を使ったプリプリ胸肉

④ 完成です。家内曰く、史上最高のやわらかさ&ジューシーさ!

重曹を使ったプリプリ胸肉

確かにやわらかく大変美味しいので、色々なアレンジで食べ比べるのもいいかもしれませんね。


プロテインビスコッティ

プロテインビスコッティ

続いてはスイーツです。

今回はおからとプロテインを使ったスイーツをご紹介します。トレーニング後に食べてしっかり筋肉の材料を補給しましょう。


・材料

プロテインビスコッティ

チョコレート味プロテインパウダー30g

おからパウダー15g

全卵1個


・作り方

① プロテイン、おからパウダー、卵をボウルに入れて、よくまぜます。

始めは少し水気が足りないかなと感じますが、続けてまぜていくとこの様になります。

プロテインビスコッティ

② 混ぜた生地をクッキングシートを敷いたオーブンの鉄板にのせ、厚さ1cm程度になるように伸ばします。

(180℃に予熱したオーブンで10~15分)

プロテインビスコッティ

③ その後、一度取り出してカットし、断面を上にして再びオーブンで焼きます。

(160℃で15分)

プロテインビスコッティ
プロテインビスコッティ

完成です。

サクッとしていてほんのりプロテインの甘みがある感じです。

お好みで甘みを追加されてもいいかも知れませんね。


乾燥しているので持ち運びに大変便利ですね。手軽に外出先でプロテインが補給できます。

是非おためしください。


いかがだったでしょうか。

今回の重曹を使った胸肉は本当にやわらかくてジューシーです。味付けもお好みでたくさんのバリエーションが出来るかと思います。胸肉はパサパサするからイヤ!って言うイメージは完全に払拭されますよ。



先日、私のクライアント様から嬉しい報告のラインが来ました。

そのお客様は昨年の9月からダイエットの目的で私のところに来てくださいました。

そして4月の初めに目標の体重になったと連絡があったのです。


74kgから目標の47kgです。

実に27kgのダイエットに成功しました。


今年の初めから、ジムでも彼女の変化は有名になってきていました。

もちろん変わったのは彼女の体型だけではありません。表情もです。


彼女がしていたダイエット。それは私がアドバイスした筋トレ、有酸素運動、そして食事の仕方だけです。


炭水化物カットなんて指導は私は絶対にしません。

だって3ヶ月は続けることが出来ても、一生続けることは無理だからです。

そうなんです。我慢をし続けるダイエットは絶対に長く続けることは出来ません。

ストレスはボディメイクの大敵ですから。


それでは今回もこの言葉で締めくくります。

「食事もトレーニングも、長く続けることがボディメイク成功へのポイントです。トレーニングも食事も楽しみながら、ライフスタイルに取り込んでしまいましょう。」


次回もまだあります! 今、実践中の私たちのダイエットフード。

どうぞ、お楽しみに。



▼トレーナー直伝ダイエットレシピ▼

【ダイエットレシピ #1 】パサパサしない!ぷりぷり鶏肉のソテーとヨーグルトのデザート

【ダイエットレシピ#2】旨みたっぷり塩麹胸肉とヘルシーパンケーキ

【ダイエットレシピ#3】お出かけにピッタリ!たまねぎの和風胸肉とふんわりおから蒸しパン

【ダイエットレシピ#4】やわらか鳥胸肉ハンバーグとおからチョコブラウニー

  • 大関 淳(NSCA-CPT、JBBF公認一級指導員、ゴールドジム公認パーソナルトレーナー)

    大卒後二十年に渡り、自動車業界の国内外向けダイカスト設計業務に携わるも、夢を諦めきれず独学で資格を取得した脱サラパーソナルトレーナー。 2008,2010,2017年埼玉県ボディビル選手権クラス優勝

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ