ビューティー

【ダイエットレシピ #1 】パサパサしない!ぷりぷり鶏肉のソテーとヨーグルトのデザート

ダイエットレシピ

ボディメイクをしている女性達がかならず実践しているものと言えば、


① トレーニング

② 有酸素運動


そして、

③ カロリーコントロールした食事


であると思います。


ですが、育児や仕事に追われながらダイエットレシピを日々考えて作る…なんて続かないですよね。


実は、私の家内もボディフィットネスという競技をしていますが、それはそれは苦労して、日々、体重計と戦っております。


前回まではボディメイクに向けてのトレーニングをご紹介しましたが、今回から実際に私たちがダイエット期に食べている食事やスイーツをご紹介していきたいと思います。


忙しい現代女性にピッタリな、超簡単メニューばかりです!


ぷりぷりのふっくら胸肉ソテー

胸肉ソテー

まず初めにご紹介するのはぷりぷりの仕上がりになる鳥胸肉のソテーです。

ササミや胸肉をレンチンして食べている方もいますが、パサパサしたお肉は美味しいとは言いがたい…。

少し工夫して温めることで、胸肉ってソテーだけでもこんなにぷりぷりの食感でジューシーに作れるんだ!と思えますよ。


とても簡単なのですが、お肉の温度や気温などで火加減、焼き時間を調整することによってぷりっぷりでジューシーなお肉に仕上がります。


① まず、胸肉の皮を取ります。

皮は脂肪が多いので私たちはダイエット中に食べることはまずありません。

胸肉の皮を取る

② 熱していないフライパンに油を引かず、重ならないように乗せていきます。(今回は3枚使用)

その後、火をつけて強火でジューッと音がしてくるまで焼きます。30秒~1分くらいを目安にしてください。(左画像)

ジューッと音がしてきたら弱火にして蓋をします。(右画像)

胸肉を焼く

そのまま3分、弱火のまま焼いていきます。


3分経って蓋を開けたらこんな感じです。(左画像)

ひっくり返したらこのぐらいの焼き具合になっています。(右画像)

胸肉を焼く2

③ もう一度蓋をして3分、やはり弱火で焼いていきます。


④ そして3分経ったら火を消して、蓋をしたまま10~15分ほど余熱で中まで熱を通して出来上がりです。

しいたけの中華麺

味付けをしていないので、お好みで味付けしてください。

(せっかくのヘルシーメニューなので、高カロリーのドレッシングなどは避けましょう。)


ちなみに私はお気に入りの岩塩か、ハーブ入りの塩をかけて食べています。

家内はポン酢とねぎで食べています。


火を止めてから蓋をしたまま余熱で、胸肉全体に火が通るようにすることがポイントです。

胸肉を切らずにそのまま焼くことで、水分が抜けずにジューシーでしっとり、ぷりぷりに仕上がります。


胸肉はとてもたんぱく質が多く、また脂肪がとても少ない食材です。

またイミダペプチドという疲労防止・疲労回復の効果があると言われている成分が、たくさん含まれているので、ボディメイクをしている方にはもってこいの食材です。


混ぜるだけ!しっとりヨーグルトオーツのスイーツ

ヨーグルトオーツのスイーツ

オートミール、オーツ麦ってみなさんご存知ですか?栄養価が高く、お通じ改善のために食べる女性も多いですよね。

本格的にダイエットをするようになってから、我が家でも主食になりつつあります。


そんなオートミールを使った非常に簡単なスイーツをご紹介します。


① 食べる日の前日、寝る前に仕込んでおきます。

まずはオートミールとフルーツグラノーラを半分の割合で混ぜます。

ヨーグルトオーツのスイーツ

② その上に無脂肪もしくは低脂肪のプレーンヨーグルトを、オートミールが見えなくなるようにかけます。

そして、ラップをして冷蔵庫に入れます。それだけです!

ヨーグルトオーツのスイーツ

翌朝にはオートミールがヨーグルトの水分を吸って、しっとりしています。

ほどよく水分が抜けたプレーンヨーグルトは、クリームチーズのような濃厚な味わいに!

ヨーグルトオーツのスイーツ

お好みでオートミールとフルーツグラノーラの割合を変えて甘味を調整してもいいでしょう。


簡単なので是非一度試してみてください。


いかがだったでしょうか。

私も家内も仕事と2~3時間程度のトレーニングをしているため、多くの時間を取る事が出来ません。

そのため簡単に出来るような食事しか摂れないというのが実際のところです。


シンプルだけど素材の味が味わえて、食べやすく、美味しいものを食べています。

だって美味しくないものを食べ続けることはやっぱりストレスですから。

食事もトレーニングも、長く続けることがダイエット成功へのポイントです。


次回も、今まさに実践中の私たちのダイエットフードをご紹介します。



▼現役トレーナーの直伝コラムはこちら▼

女性は体幹トレーニングをやるべき!お腹とお尻が引き締まるワケ

バストアップを狙う!【自宅でできる】効果的な胸の筋肉のトレーニング

スラッとしたキレイな曲線美に!二の腕トレーニング【自宅でもできる】

これならお酒も怖くない!ダイエット中のお酒の飲み方

炭水化物はやめたくない!「食べない」以外でできる事はない?

理想の体型を手に入れる本気のボディメイク

  • 大関 淳(NSCA-CPT、JBBF公認一級指導員、ゴールドジム公認パーソナルトレーナー)

    大卒後二十年に渡り、自動車業界の国内外向けダイカスト設計業務に携わるも、夢を諦めきれず独学で資格を取得した脱サラパーソナルトレーナー。 2008,2010,2017年埼玉県ボディビル選手権クラス優勝

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ