ビューティー

セルフジェルネイルレッスン~道具の選び方~

"サロンでやるよりセルフの方が安上がり!"と思って、格安の道具を買ったものの、サロンでやるより持ちが悪い…なんてことありませんか?

 

ネイルサロンで使用する道具はプロショップで購入されているものが大半だと思います。

 

プロ価格で、ネイリストではない方が買うよりは少しお得に購入できるものの、いい筆やジェルは何万もします。
もちろん量も多いですが、それ以上にやはり品質がいいものが多く取り揃えられています。

 

なので、数千円、もしくは1万円代で全て揃うジェルスターターキットをネイルの基礎知識を知らずに使っても、サロンと同じようにはなかなかいかないかもしれません。

 

そこで、今回は私が考える上手に道具を選ぶ方法をご紹介します。

 

 

 

まず、値段の安さで衝動的に購入しないことが大切!
格安のジェルキットはたくさん販売されていますが、安さの裏には落とし穴がある可能性もあります。
もちろん、安くていいものもたくさんありますが、それは使って始めて感じるような気がします。

 

失敗をしないためには、まずネイルサロンで使ってる道具をじっくり観察してみるといいでしょう。

 

 

◇観察ポイント◇
●ファイル
●ケアグッズ
●下準備の際に使っている溶液
●ジェル
●筆
●ライト

 

 

これは最低限おさえたいところです。
最近は、ライトもLED(エルイーディー)ライトとUV(ユーブイ)ライトがあり、ジェルによってはLEDだと固まらないもの、UVだと固まらないものがあるので注意が必要。

 

街では、いたるところにジェルキットが販売されていますが、私のオススメはネットショップです。
比較検討ができ、サロンで使ってた道具がお手頃な価格で売ってたりします。

 

私の使っているものも紹介しますね!

 

地爪を整えるファイルはモアクチュールのエメリーボード

 

ジェルオフやその他に便利なファイルはNPゼブラダイヤモンドファイル100Gと150Gと180G

 

地爪の表面を整えるバッファーはモアクチュールのスポンジバッファーハードバフとソフトバフ

 

仕上げに使うシャイナーはカプリワンダーシャイナー

 

ネイリストやネイルサロンによって使うファイルは様々ですが、私は個人で使う時、上記のファイルを使っています。

 

次にジェルを塗りやすくする甘皮処理グッズとして、サロンではメタルプッシャーと呼ばれる道具を使う場合が多いですが、これは刃先が鋭利なため、力の入れ具合で地爪や甘皮を傷つけてしまうこともあるので取り扱いには充分な注意が必要です。

 

セルフの場合には、前にご紹介したウッドスティックがお手頃でオススメ。

 

ジェルの下準備に使う溶液もたくさんあり、あってもなくても変わらないんじゃないかと思われがちなものですが、実は下準備で地爪の状態を整えるのもとても大切な作業です。

 

私は爪に残る手垢や余計なものを取り除くため、inmのプレップステップを使っています。

 

そして、ジェル。
カルジェル、バイオジェル、エースジェル、ラピジェルなど、ジェルの種類はとても多くてどれがいいのかわからなくなりますが、私はバイオジェルを使っています。

 

バイオジェルは美容グッズの老舗タカラベルモントが扱っているジェルで高価ではありますが、密着度が高く、持ちがいいと感じます。

 

個人的にはカラーバリエーション豊富でお手頃なエースジェルやラピジェルもオススメです。

 

筆は選んだジェルメーカーから出ている筆を使うのが間違いないですが、爪の形によって塗りやすいものを選ぶのがベスト。
私はカルジェルのラウンド筆を愛用しています。

 

最後にライト。
これもまたどれがいいのかわからなくなるぐらいたくさん販売されていますが、36wのUVライトがオススメです。

 

ハンディタイプの9wのものなども小さくて場所をとらないので良さそうな気がしてしまいますが、全部の指が入るものの方がよりサロンの仕上がりに近付きます。

 

ちなみに私は手はラピジェルのUVライト、足はビューティネイラーのプレミアムライトを使っています。

 

セルフでジェルをしても持ちがよくないのは切ないですよね。

 

ご紹介した道具なら、きっとサロンのような仕上がりのセルフジェルができるはず!
まずはいい道具を揃えてみましょう。

 

 

次回からはいよいよ、セルフジェルレッスン~ベーシック~を始めます!

  • 吉岡 妙子(ネイリスト)

    有名人を何人も手掛ける人気ネイリスト。

    成城大学卒業後、某大手化粧品会社にて営業、その後美容サプリメントのパッケージデザイン等を経て、ネイリストへ。サロンにてサロン経験、店長経験をつみ、独立。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ