ビューティー

ココロもカラダもリフレッシュ!!寺ヨガ潜入記

寺ヨガ

お寺でヨガ?それ、なんかちょっと素敵そう

4月中旬、全日本ヨガ連盟さん主宰の【寺ヨガ】プレビュー会へお邪魔して来ました。

インストラクターは内藤康雄先生(インド政府プロフェッショナルヨガ検定“Level1”を取得された、ヨガ界ではすごい方!!それよりもインド政府公認のヨガ検定があることに、まず驚きですね。)


ちなみに筆者はヨガ経験ゼロのど素人です(笑)ダイエットやボディメイクに良いとは聞きつつも、動き出すきっかけはなく、何となく興味はあるだけを何年も続けていましたが…【寺ヨガ】企画と聞いて『お寺でヨガ?!それ、なんかちょっと素敵そう!!』と、安易に飛び込んできました。


寺ヨガ

会場は六本木のど真ん中に位置する“妙善寺” 、グランドハイアット東京の真向かいです。

通りから少しだけ歩みを進めた先にある境内。

お寺って不思議ですよね? 足を踏み入れると、そこが大都会の真ん中だということを、一瞬忘れてしまう静けさが漂っているのですから。


受付を済ませ、本堂の中へと向かいます。そう、ヨガは本堂の中で行われるのです!!

参加者は15名程で、ほとんどの方が1人でいらしていましたが、次第に『ヨガ、やったことありますか?』、『いえ、初めてです』等々と自然に会話が始まりました。恐らく2/3程は未経験者だったのではないかと思います。

マイヨガマットを持参されている方を横目に、未経験だし、カラダは硬いしと不安でいっぱいだったのですが、開始前の会話で随分気持ちが明るくなりました。


約1時間半のレッスンは、足を肩幅に開いて立つ行為から始まります。

『呼吸を意識して、自分の重心がどこにあるかを感じてください』と言われるのですが、普段、呼吸や重心を意識して立つことなんて、私はまずありません。デスクワーク続きで猫背癖がついているのか、目をつむると途端にぐらぐらしてしまい…姿勢が悪いことを痛感しました。


寺ヨガ

その後、基本の太陽礼拝A&Bや、三角・木・牛の角ポーズ等々、ヨガ経験のある方にとってはお馴染みのポーズがいくつか続いていきます。見たことだけはあるポーズもあれば、どうなっているのか分からないものもありましたが、インストラクターの内藤さんが姿勢を直してまわってくれるので、初心者でも安心です。中にはO脚を改善するポーズもあったのだとか?!女性には嬉しい効果ですよね(今度、具体的にどのポーズがそれだったのか、追求してきたいと思います!!)


寺ヨガ

開始前は肌寒かった本堂ですが、特に激しい運動をした訳ではないのに、次第にカラダが温まっていくのを感じます。目をつむると境内を流れる水の音が聞こえ、天井を見上げると、恐らく檀家さんのものであろう木彫りの家紋が並び、とてもゆったりとした時間の流れも感じることが出来ました。勿論、本殿の中央に目を向けるとご本像(護身・得財・戦勝を祈るとされる摩利支天様)が見守ってくれています。


寺ヨガ

数々のポーズを体験し、最後にもう一度、足を肩幅に開いて立つポーズへ戻ります。ヨガを体験する前はぐらぐらしてしまい、重心が定まらなかったのですが、たった1時間半…見よう見まねで必死に体験していたレベルの私でさえ、しっかりと自分が立っているのを実感しました。

経験者の方からすると今更な感想かもしれませんが、ヨガってすごいですね?ゆったりとした運動の中で汗をかき、体験後にはココロもカラダもすっきりした印象を与える。出来ていたかは分かりませんが、これが呼吸を意識した成果なのかもしれませんね?!何より、姿勢が矯正されたことには本当に驚かされました!!友人などもそろってヨガをやっている意味が少し分かった気がします。


今回は初心者向けのイベントでしたが、今後、レベル別の開催も検討されているようです。


ちなみに、次回は世界ヨガデーの6月2日(金)に開催されるとのこと。

今回同様、初心者・未経験者向けで、難しい持ち物や参加費は不要なので、私と同じ “お寺でヨガをしてみたい” という、興味本位で気軽に参加してみるといいかもしれません。

【寺ヨガ】の定期開催を目指したテストイベントの為、無料で実施されるそうなので、特に勧誘もありませんでした。

これは、今がチャンスというやつですね!!

反対に、本格始動ではないので、多少至らない点はご理解くださいとの事でした。


みなさんも都会の喧騒を忘れ、お寺の厳かな空間の中でゆったり自分を見つめる体験をしてみてはどうでしょうか?




近日開催スケジュール

【日程】6月2日(金)

【会場】妙善寺( 東京都港区西麻布3-2-13) http://www.myozenji.or.jp/access.html

※妙善寺では本イベント以外の開催依頼を受け付けておりませんので、お問合せはご遠慮ください。

【持ち物】お水、動きやすい衣服、タオル、水、ヨガマット(ヨガマットはなくても大丈夫ですが貸し出しはありません)


開催スケジュール

受付・着替え/19:00-19:15

YOGAスタート/19:20頃

YOGA終了/20:30頃



※※お通夜などが入った場合は下記日時へ変更になります※※

(振替日程でも参加可能な方のみ、ご応募ください)


【予備日程】6月11日(日)

【会場】妙善寺( 東京都港区西麻布3-2-13)※変更無し

開催スケジュール

受付・着替え/17:30-17:45

YOGAスタート/17:50頃

YOGA終了/19:00頃

【主催】一般社団法人全日本ヨガ連盟http://yogaorg.jp/

【後援】駐日インド大使館

【インストラクター】内藤康雄(インド政府プロフェッショナルヨガ検定Level1取得)


【申し込みフォーム】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSifAre

・参加上限は30名を予定(申込者多数の場合は先着)

・受付後、参加の可否はメールにてお知らせします。

・イベントへのお問合せは、全日本ヨガ連盟HP内、『問合せ』フォームへお願いします。



女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ