ビューティー

顔がシワっぽい人は骨ももろい!?美容と健康は表裏一体

美容の上で、残念だなと思う人が結構います。

若くてかわいいのに、なぜか肌がくすんでいたり、吹き出物がいっぱい……という人が。

で、彼女たちはみんな口をそろえて言います。

「美容には結構関心があるんです。」って。


美容と健康は表裏一体

でも、「あなた、肝心なことを忘れていませんか?」と私は声を大にして言いたいと思います。

それは、美容と健康は表裏一体だということです。

もっとわかりやすく言えば、健康じゃなければどんな美容法をつくしてもダメ! どんな高価な化粧品を使ってもダメ! ということです。

例えば、めちゃくちゃな食生活をしていて、毎日化粧水100回パッティングしていますって言っても、殆ど意味がないのです。


顔がシワっぽい人は骨ももろい!?

この間、婦人科のお医者さまからこんな話を聞いてドキッとしました。

「顔がシワっぽい人は骨ももろい」って。

「え~!」って思っちゃいますよね。

でも、これって学術的にちゃんと論文にされた話なんです。


基本的にはみなさんよりずっと上の年代、まあ50代から上の人の話ですが、女性も年を重ねると、女性ホルモンの分泌がカクンと減ります。

もともと一生のうちスプーン1杯くらいしか分泌されない女性ホルモンですが、40歳半ばくらいから減り続けて、おばあさんになるにつれほとんどなくなります。


その女性ホルモンですが、女性を女性らしくする役割以外にも、健康にも大いに関係しています。肌を艶やかに、ぷるるんとさせてくれる女性ホルモンですが、「骨を丈夫に保つ」という働きも担っているのです。

具体的には、エストロゲンという女性ホルモンの減り方が激しいとお肌もしわっぽくなり、骨も同様に弱くなっていきます。

それが、「顔がシワっぽい人は骨ももろい」理由です。


また、女性ホルモンは、特に「美肌」と関係があり、生理前はいつも通りのケアをしていてもプロゲステロンというもうひとつの女性ホルモンが邪魔をしてイマイチパッとしないことが多いはずです。

でも反対に生理後は、女性ホルモンの代表選手であるエストロゲンの分泌が活発になるのでお肌はプルプル、しっとりして絶好調になります。


お手入れはしているのに、肌オーラが全く出ていない人

さて、お手入れはしているのに、肌オーラが全く出ていない人っていますよね。それが、私が美容の上で残念だと思う人達なのですが、アナタは大丈夫かしら。

以下のことをチェックしてみてください。


●きちんと寝ていますか?

できれば午前0時前就寝が理想ですが、肌を再生させる睡眠タイムはどんな高価な美容液より効果があります。

とにかくしっかり眠りましょう。


●野菜・果物を意識的に沢山食べていますか?

お肌を錆びさせないための、ファイトケミカルという物質が野菜や果物には豊富に含まれています。種類を豊富に。温野菜と生野菜の組み合わせも大切です。

日本人女性はとにかく果物の摂取量がすくないそうですよ。


●タンパク質は足りていますか?

肌や髪、みんなタンパク質から作られるんですね。

お肌や髪がぱさぱさな人は案外タンパク質不足ということがありそうです。

朝メロンパン1個の代わりに、是非ゆで卵やヨーグルトに切り替えてみてください。


●甘いものを食べ過ぎてませんか?

糖分は肥満の原因であるだけでなく、糖化といって体の焦げにもつながります。

肌のごわごわ、黄ぐすみもこの糖化が関係しているんです。

色々な意味で、甘いものを食べすぎるとブスになっちゃいますよ。


●身体を冷やしていませんか?

冷えは万病のもとですし、血行にも関係があります。

冷えている人は、お風呂を習慣化して是非血流美人になりましょう!


美人への近道は「健康」

いかがでしたか。チェック項目を見て、もうおわかりになられたでしょう。美容が健康と大いに関係があることを。

エステや化粧品の勧誘に負けてはダメ!多くのお金をかけずに、まずは健康から。

それが、美人への近道なんです。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ