ビューティー

なかなか直らない! 寝ぐせに上手く対処する方法


 朝は誰でも忙しいもの。それなのに、がんこな寝ぐせがなかなか直らないとイライラしますよね。ボサボサの頭で出掛けるわけにもいかないし、本当に困ってしまいます。そこで今回は、寝ぐせがつかないようにする方法や、ついてしまった寝ぐせの直し方などをまとめてみました。


今夜から寝ぐせ対策を実行して

■寝ぐせのつきやすい人とは?

パーマをかけたことのある人なら分かると思いますが、パーマは直毛の人ほどかかりにくく、取れやすいです。これと同じで、髪にもともとくせのある人は、寝ぐせもつきやすい傾向があります。髪の硬い人も同じです。

■寝ぐせのつきにくい寝方

 寝ぐせのつきやすい人は、そもそもシャンプーの後、髪をよく乾かさずに寝ている場合が多いです。髪のくせは髪が乾く瞬間につくので、ドライヤーできちんと乾かしましょう。洗い流さないトリートメントをすりこんでおくと、髪がしなやかになるのでくせも付きにくくなります。
また、髪の長い人なら、くせがつかない程度にゆるく三つ編みにするという方法もあります。自然に下ろしたまま寝るのなら、枕と頭に挟まれて髪が折れ曲がらないよう横に流して寝ると良いでしょう。

■上手な寝ぐせの直し方

 寝癖がついてしまうと、ついついハネたりうねったりしている部分を何とかしようとしがちですが、くせは髪の根元から直さないとうまくいきません。髪の根元に水や整髪料をたっぷりつけて濡らし、ドライヤーをあてながらブラシで整えましょう。ドライヤーは、一カ所に当て続けるのではなく、ブラシの動きに沿って上から下へ動かすのがコツです。

■朝シャンをする際の注意点

 整髪料を使っても直らないがんこな寝ぐせを直すには、シャンプーしてしまうのが一番です。しかし、比較的時間に余裕のある夜とちがって、忙しい朝はシャンプーもいい加減に済ませてしまいがち。最低でも、シャンプー剤を手のひらでよく泡立てることと、すすぎに時間をかけることだけは守ってください。泡立ちの足りないシャンプーは髪同士がこすれて傷むし、すすぎが足りないと地肌にシャンプー剤が残って炎症やフケ、かゆみの原因になります。

■寝ぐせ直し用の整髪料の仕組みってどうなってるの?

 寝ぐせ直し専用として売られている整髪料には、髪に素早くたっぷりと水分を与えるための促進剤が配合されています。くせを直すためには髪がじゅうぶんに潤っていることが必要なので、忙しい朝にはぴったりなのです。乾かしたあとはベタつかずサラッとしているので気持ちよく使えますよ!

 原因や対処法を知ればどうってことない寝ぐせ。さっそく今夜から寝ぐせ対策を実行してみましょう。


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ