冬の乾燥注意報!忘れがちな“●●の乾燥対策”で冬もモテコになろう♡

  • 更新日:2015/12/10
冬の乾燥出典:weheartit.com

冬も間近なこの時期、スキンケア、リップケア、目元、ボディケア、ハンドケアに至るまで、女子力の高いみなさんであれば、冬の乾燥対策は万全!ですよね。

でも皆さん!お肌は万全でも、“髪”の乾燥対策を怠ってはいませんか?

手ぐしの通りが悪い…

異様に広がる…

静電気が酷い…

夏場は湿気でうねり、落ち着いたと思ったら近頃はパサついて広がっている(泣)なんて方も少なくないと思います。

実はコレもお肌同様に、“冬の乾燥”が大きな原因!

髪が傷んでいてはモテ子の必須条件でもある“清潔感のある女性”とはほど遠い印象になりかねません! 元々持っていたはずのサラツヤヘアーをいち早く復活させるためにも、冬の乾燥対策と髪のダメージに拍車をかける原因をチェックしておきましょう。

 

■冬の湿度は30%もdown!髪もお肌も乾燥警報発令中!!

冬の乾燥

お肌の乾燥にばかり気をとられがちですが、それは髪の毛も同様。 乾燥すればするほど髪の毛からも潤いが奪われてしまいます。

特に注目すべきは日々の湿度!

湿度が60%以下になると髪には乾燥ダメージが起こるといわれているのですが、調べてみると日本中で11月~4月の間は湿度が60%を下回り、1月に至っては最も低い42.2%という結果が出ています。

室内では暖房の影響で乾燥に拍車がかかり、内部のうるおいまでも奪い去って、髪はバサバサ・カサカサの“冬枯れ髪”状態に……。ちなみにパチパチ静電気も髪の潤い不足が原因!

放っておいても乾燥が進むこの季節、肌に美容液やオイル、マスクで保湿をするように、髪にも乾燥対策が必要不可欠なのです。

 

■日常の中にも髪を傷める行動があった!

冬の乾燥に加えて、日々の習慣には更に髪の毛をいためる行動があることをご存知ですか?

パーマやカラーが髪を傷める原因になる事は誰もが知っている話ですがみなさんも、日々のお手入れでやってはいませんか?

 

髪を洗って濡れたまま寝る

髪が濡れたまま寝る

濡れた髪は刺激に弱く、髪同士の擦れや枕との摩擦でキューティクルが剥がれやすくなり、即ダメージにつながります。また、寝相によっては、髪が折れ曲がりくせ毛や切れ毛の原因になることも。

 

②ドライヤーの使い方がまずい

ドライヤーでついついやってしまう“マズイ使い方”がこちら!

ドライヤー

間違ったかけ方その①

“下から上へ向けてかける”

下から熱風を当てると、キューティクルが逆立ってパサつきの原因になるだけでなく、髪も広がってしまいます。ドライヤーは上からが基本だと心得ておきましょう!

 

間違ったかけ方その②

“長時間同じ箇所に熱風を当て続ける”

同じ箇所に向かって熱風を当てる行為、特に乾きにくい場所にはやりがちですよね。キューティクルを破壊し髪を傷める原因になるので、これも注意が必要です。

ちなみに、コテはドライヤー以上に髪を傷めます。ぐいぐい引っ張るなんてもってのほか!傷みだけではなく切れ毛の原因にもなるので、毎日使用するのは厳禁と心得ておきましょう!

 

カラーやパーマに日々のドライヤー、そこにこの時期は冬の過酷な乾燥が加わって、髪は一気に冬枯れ髪へと変わり、見た目にもひどい髪に成り下がってしまいます。 更に、ダメージは更なるダメージを引き起こす誘発剤になってしまうので、この時期、トリートメントでの保湿はマストだと心得ましょう!

トリートメント

トリートメントは髪の内側に潤いを補給し、その潤いが出ていかないよう外側に膜を張ってくれるもの。とは言っても数多あるトリートメントからどれがイイのか見つけるのは至難の業!

というわけで手軽に手に入れらるトリートメントの中でも、口コミで特に “トリートメントが優秀”と話題のパンテーンをピックアップしてみました!

 

■新しくなったPANTENEのトリートメントが超優秀だった

今回注目したのは、最寄のドラッグストアでも買えるのに、めちゃくちゃ優秀すぎるアイテム♡PANTENE PRO-Vバージンシャインヘアマスクです!

パンテーン出典:【公式】パンテーンプロブイバージンシャインヘアマスク

 

濃密なコンディショニング成分とダメージ防止成分のヒスチジンを配合したプレミアムトリートメントで、キューティクル層深部に潜むミネラル不純物を排出し、濃厚でクリーミィなテクスチャーが髪1本1本を包み込んで、パーマやカラーを繰り返した深刻なダメ―ジヘアを、より一層パワフルに濃密補修してくれる贅沢なヘアマスクです。

 

≫【公式】PANTENE PRO-Vバージンシャインヘアマスク

 

これからトリートメントを探すなら、是非1度チェックしてみて下さいね。

詳しくはコチラ

 

■いかがでしたか?

美髪出典:sensualfairytale.tumblr.com

せっかくのオシャレやメイクが髪の毛1つで台無しになってしまっては悲しいですよね。

特に乾燥が激化していくこれからの半年間、いかにお手入れするかが鍵!髪の毛は、1日ではキレイになりません!日々のお手入れ次第で、うっとりするようなサラツヤ髪を手に入れる事は出来ちゃいます。

あなたも今日から始めてみては?

 

■参考サイト■

PANTENE PRO-Vバージンシャインヘアマスク

<AD>

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag