ビューティー

ちょっとした時間に!簡単にできるセルフハンドマッサージ

パソコンを使ったり、スマホや携帯の普及で手先は思うより疲労が溜まっていたりするものです。

 

今回はちょっとした時間、例えば電車に乗ってる時やテレビを見てる時、簡単にできるセルフハンドケアをご紹介します!

 

最初にハンドクリームなど、滑りがよくなるものを塗ってからやると、強くなりすぎずちょうどいい力加減でツボを刺激できるので、ハンドクリームを塗ることをオススメします。

 

セルフハンドマッサージ

指と指の間の水かきの部分を掴むように押しながら滑らせます。

冷え性の方に効果的な部分です。

特に親指の付け根の部分は万能ツボと言われてるので念入りに押してあげると◎

 

セルフハンドマッサージ

セルフハンドマッサージ

指先には体の色んな部分のツボがあるので1本1本ギューっと押さえるようにして、爪の根元の部分を左右刺激します。

 

セルフハンドマッサージ

指をもう一方の手の指を2本使って挟み込み、根元から指先にむかって骨をなぞるように数回ひっぱります。

 

セルフハンドマッサージ

手のひらの真ん中あたりのくぼみをもう一方の手の親指でギューっと押します。

痛気持ちいいぐらいがオススメ!こちらも万能ツボ。

親指の腹でも、曲げた親指の関節部分でも力の入りやすい方で!

 

セルフハンドマッサージ

手を反らせるという動きは掴む動きよりも少ない方が多いので、手のひらをひらいて、指を反らせてストレッチ!

 

セルフハンドマッサージ

今度は反対に手首から折り曲げてストレッチ!

 

セルフハンドマッサージ

手を組んでグルグル手首を回して片手終了。

 

反対の手も同じことをしてあげたら完了です!

 

5分ぐらいでできる簡単セルフ

ストレッチ。

 

手先は年齢が出る…なんてよく言いますよね。

 

血流をよくして、手先のキレイも保ちましょう!

  • 吉岡 妙子(ネイリスト)

    有名人を何人も手掛ける人気ネイリスト。

    成城大学卒業後、某大手化粧品会社にて営業、その後美容サプリメントのパッケージデザイン等を経て、ネイリストへ。サロンにてサロン経験、店長経験をつみ、独立。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ