ビューティー

意外?パウダーファンデーションは乾燥肌の味方?

ビューティー 女子ライター

みなさん、こんちには。


美容家/ビューティープランナーの斎藤可奈子です。


急な気温湿度の低下で、お肌が気候の変化についていけずに、一気に「乾燥」が気になる方も多いのでは?


やはりこれからの季節はお肌悩みに「乾燥」は一番多くなる季節ですね。


そこで、まずは化粧水や美容液、クリームなどで保湿ケアを念入りにすることが、一般的です。


また、「乾燥」が気になる方のメイキャップはパウダーファンデーションよりもリキッドやクリームタイプのファンデーションを使用する方が多いですよね。


しかし、実は意外にも粉吹きやすいと懸念されているパウダーファンデーションは「乾燥肌」の味方だったのです。


今回はそんな「乾燥肌」の味方のパウダーファンデーションに関してお話しします。



■パウダーファンデーションとリキッドファンデーションの違いは??


まずファンデーションとは顔料を使用してお肌の上にのせ、お肌をキレイに魅せるコスメです。


パウダーファンデーションは顔料の粒子の表面をシリコンなどでコーティングし、液体を乳化させない分、界面活性剤の配合がなく水分を含んでいないため、防腐剤などの添加物が少ないのです。


リキッドファンデーションやクリームファンデーションは、顔料を乳液やクリームなどの油分が多いものと乳化させるために界面活性剤が一般的には配合されています。



■パウダーファンデーションが良い理由は?


上記でも記載しているように、パウダーファンデーションは界面活性剤や防腐剤の配合がリキッドファンデーションやクリームファンデーションに比べて少ないので、お肌への刺激や負担が少ないのです。


また、リキッドファンデーションやクリームファンデーションはお肌へより密着している分、落としにくいので落とす際の負担が多くなる場合もあります。


乾燥しているお肌へのいたわりを考えるのなら、パウダーファンデーションが実はおすすめだったのです。



■パウダーファンデーションをよりキレイに魅せるコツ


お肌の乾燥が気になる方は、パウダーファンデーションがおすすめですが、やはりお肌のケアもキレイに魅せるためには必要です。


キレイに魅せる2つのポイントです。



●スキンケアのポイント


「乾燥肌」にはもちろん保湿が大切です。


保湿効果の高い化粧水や乳液、美容液などをいつもよりしっかりとお肌になじませ塗っておきましょう。


時間のない朝でも保湿効果の高いコスメで、しっかりとなじませましょう。



●化粧下地のポイント


化粧下地にも、「乾燥肌」に合ったものを使いましょう。


化粧下地はファンデーションをキレイに魅せるだけではなく、持ちを良くする効果もあります。


「乾燥肌」向きならば保湿力は倍増し、潤いのあるベースができれば、パウダーファンデーションのツキがよくなります。


保湿を心がけることで、パウダーファンデーションののりをよくできるだけでなく、乾燥したお肌の潤いを保つ効果も発揮できます。



いかがでしたか?


「乾燥肌」なパウダーファデーションの意外な関係性。


しっかりと保湿ケアをしながら、自分のお肌に合ったファンデーション選びをしてみてください。

  • 斎藤 可奈子(美容家)

    某日本最大手化粧品メーカーにて、ビューティーコンサルタント7年、化粧品メーカー2社で商品企画を経て、手掛けた商品が美容媒体にて13賞受賞。その後、株式会社La Shibuya Anelaを設立。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ