ビューティー

ハンドクリームを塗るだけじゃない!ハンドのお手入れ方法って?

ビューティー 女子ライター

みなさん、こんちにわ。


美容家/ビューティープランナーの斎藤可奈子です。



みなさん、そろそろハンドクリームを使う時期にはいるのでは?


しかし、ただハンドクリームを塗っているだけではありませんか?


ハンドのお手入れは、ただハンドクリームを塗るだけではないんです。


せっかくハンドクリームを塗るなら、より効果的なお手入れをしてあげましょう。


まずは、ハンドのお手入れの3つのポイントです。



■保湿ケア


手は顔に比べて、皮膚も厚いためしっかりと保湿しないと浸透しづらいのです。


ハンドクリームを塗るだけではなく、毎日のスキンケアの時に手に残ったコスメを手にも塗ってあげると良いでしょう。


また手は顔に比べて洗う回数が多いため、潤いも流れやすく、洗った手を乾かす際に皮膚の中の潤いも一緒に蒸発してしまいます。


なので、こまめにハンドクリームを塗ることが良いです。


また手荒れがひどい場合は尿素配合のハンドクリームがおすすめです。



■マッサージ


ハンドクリームを塗る際に、マッサージしながら塗ると血行もよくなりより効果的です。


ハンドのマッサージ方法です。


まず、全体的にハンドクリームをなじませます。


次に指をもみほぐします。


指の付け根から1本ずつ指先へ向かってもみほぐします。


指先をもんだあとは、指と指の間の付け根です。


強めに押すようにもんでください。


最後に、親指と人差し指の間にある「合谷(ごうこく)」というツボをしっかりと押して手のひら全体的をもみほぐします。


マッサージじながら塗ることによって、血行がよくなり、手もふっくら若々しくなります。



最後に。



■UVケア


一年中、紫外線にさらされがちな手にももちろん、UVケアは大切です。


手も顔と同じ肌。


メカニズムは同じため手にもシミはできてしまいます。


お顔同様にしっかりとUVケアを心がけましょう。



いかがでしたか?


ほんの少し手間をかけてあげるだけで違いはしっかりでます。


しっかりとハンドのお手入れ方法を知って、今年の冬を乗り切りましょう。

  • 斎藤 可奈子(美容家)

    某日本最大手化粧品メーカーにて、ビューティーコンサルタント7年、化粧品メーカー2社で商品企画を経て、手掛けた商品が美容媒体にて13賞受賞。その後、株式会社La Shibuya Anelaを設立。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ