ビューティー

流行りの炭酸美容。お肌にはどんな効果があるの?

ビューティー 女子ライター

みなさん、こんちには。


美容家/ビューティープランナーの斎藤可奈子です。



まだまだ人気の続く炭酸美容。


炭酸ミストや炭酸パック、最近では日本発の炭酸せっけんまでもが登場しています。


みなさんも一度は試したことあるのではないでしょうか?



しかし、そんな炭酸美容。


お肌には良いのは知っていても、実際に『どこが何にいいのか、ちゃんとした効果』についてはあまり知られていません。


今回はそんな炭酸美容のお肌に効くメカニズムと効果をわかりやすくお話しします。



■どんな効果が期待できる?


炭酸美容にはたくさんの美容効果があります。


・シワ、たるみ

お肌の細胞を活性化して、コラーゲンやエラスチンを増加させます。


・むくみ、小顔

新陳代謝や血行が高まることによって、むくみをケアします。


・くすみ

新陳代謝や血行促進が高まることで、透明感がでます。


・ニキビ、ニキビ跡

新陳代謝や血行促進が高まることで、老廃物の排出を促進します。



■なぜ、効くの?


炭酸美容は、コスメやミストの中に閉じ込められた炭酸ガスの効果がお肌を活性化していきます。


炭酸ガスがお肌に塗布されると、毛細血管から血液内に溶け込み、血液の中の二酸化炭素濃度が一気に上昇します。


そうすると塗布した部分のお肌に一気に酸素が集まり集中します。


身体の中の酸素が塗布部分に集中するため、体内が酸素が足りないとカン違いして、より多くの酸素を取り込もうと血管が拡張するんです。


その結果、一気に血行が良くなってお肌の細胞への酸素供給量も増加するため、一緒に栄養素も運ばれ、細胞が活性化するのです。


そのため、お肌への即効性もとても高いです。


栄養素が酸素と一緒にたっぷりと運ばれるため、あらゆる肌悩みを改善し、効果が現われるのです。



■どんな炭酸美容を選べばいいの?


炭酸美容は、お肌全体の血行や新陳代謝が良くなり、栄養素が行きわたるため、お肌のあらゆる悩みに対応します。


身体の自然治癒力を高め、お肌本来の力を引き出す美容方法です。


・炭酸ガスでミストを出すミストタイプ。


・ジェルの中に炭酸が含まれたタイプ。


・シートマスクタイプ。


・せっけんタイプ。


などなど様々なタイプがありますが、炭酸コスメは比較的、安価なものは少ないものも多いので、一度だけ使うとうよりも定期的に使ってお肌全体を整えるように自分に合った炭酸美容を見つけましょう。



炭酸美容いかがでしたか?


「炭酸」の何がお肌に良いのかがしっかりとわかっていると、美容方法も選びやすいですよね。


自分に合った炭酸美容をぜひみつけてください。

  • 斎藤 可奈子(美容家)

    某日本最大手化粧品メーカーにて、ビューティーコンサルタント7年、化粧品メーカー2社で商品企画を経て、手掛けた商品が美容媒体にて13賞受賞。その後、株式会社La Shibuya Anelaを設立。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ