ビューティー

お肌ボロボロ!半数の女性が週1で化粧を落とさず寝てると判明


夜遅くに疲れて帰ってきた日や、飲みすぎて眠く、気力がない日などに、メイクを落とさず寝てしまうということはありませんか?


肌に悪いということはわかっていても、ついついやってしまう「メイクのまま寝」。


でも、実は意外と多くの女性がメイクを落とさずに寝てしまっているということがある調査で判明しました。


これを読めば、罪悪感を覚えずに済む……かも!?



■肌が4カ月も老ける!? 面倒くさがり女子は老化も早い


今回、調査を行ったのは英コスメサイト「Escentual.com」の美容エディター、エマ・レスリー氏。


調査は778人のイギリス人女性を対象に行われました。


その結果、30歳以下の女性の47.9%が週に1回はメイクを落とさないまま寝ているという事実が判明!


さらに、29.4%は1週間に2回はメイクを落とさないで寝ていると回答しました。


メイクを落とさないで寝ると、肌にさまざまな副作用が見られます。


女性の35.7%は、「ニキビやブツブツができる」と回答。


さらに32.3%の女性は、「肌が乾燥しカサカサになる」、そして13.4%が「まつ毛が弱く、ボロボロになる」と回答しました。


女性たちがメイクを落とさないで寝てしまう理由として最も多く挙げられたのが、「友人などと騒いでお酒を飲んだ後は、ベッドに入る前にメイクを落とすのが面倒くさい……」というもの。


多くの女性は化粧を落とさないで寝ることは肌に良くないということは理解しているのですが、なかなか行動に移せないようです。


調査を行ったレスリー氏によると、1年の間、週に1回メイクを落とさないで寝てしまうと、ちゃんと落としている女性よりも111日早く肌が老化してしまうのだそう。


111日ということは、つまり約4カ月! なんと恐ろしいのでしょうか……。


見た目年齢や肌年齢がより老けて見られるなんて女子にはあってはならないことです。


さらに、レスリー氏は、「メイクを落とすのにさほど時間はかかりませんし、若々しい肌を保つためにとても重要です。


化粧を落とさない女性たちは、今後彼女たちの行動を後悔することになるでしょうね」と指摘しました。



■お肌さん、ごめんなさい…今日からちゃんとメイクオフ!


レスリー氏は、「クレンジングは、やろうと思えば30秒でだってできるはずです。


クレンジングを毎日のルーティーンにしましょう」と述べています。


まさに昨晩、化粧を落とさずに床で寝てしまった筆者。


「面倒くさい……」と思う夜も、せめてふき取りタイプのクレンジングをしようと心に誓いました。


みなさんも毎日キチンとクレンジングをし、メイクを落とさず寝てしまった日は、翌日しっかりと肌を労わってあげてくださいね!



関連コラム

見た目が悪くても…キレイな女性より男にモテる秘訣とは?

むくみ改善&美肌も!「見た目ヤセ」を実現する簡単な方法

二次元に近づきたい女性が増加!? キャラクター整形が流行中

整形、借金…過去の秘密、彼に言うべき?


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ