ビューティー

【美肌コラム】生きていく上で必要な酸素

ビューティー 女子ライター

みなさん、こんちには。
美容家/ビューティープランナーの斎藤可奈子です。


みなさん、毎日当たり前のよう呼吸し吸っている「酸素」。


その「酸素」は呼吸するだけの役割ではなく、私たちが生きていく上で、健康はもちろん美容にも欠かせないことをご存じですか?


私たちの身体は約60兆個の細胞からできています。 そしてその60兆個の細胞全てが酸素をエネルギーとして活動しているんです。


食べ物やお水はなくても数日は生きていくことができますが、酸素がないと5分で死んでしまいます。


私たちの身体の細胞の1つのミトコンドリア。細胞全体の10~20%を占めていて、生きるために必要なエネルギーを作りだしています。


ミトコンドリアに十分な「酸素」が供給されることにより活性化しますが、「酸素」が十分にないとミトコンドリアも活性化せずに、活性酸素が発生されたり、老化に繋がってしまいます。


ミトコンドリアが活性化することが大切なのですが、そこに必要なのが、「炭水化物」「タンパク質」「脂質」の他に「酸素」が欠かせないのです。


また「酸素」が不足すると。。。


・活性酸素の増加

・身体やお肌の老化

・痩せにくい

・物忘れ

・集中力の低下


などの影響がでてきてしまいます。


中でもお肌の老化についてピックアップします。


美肌には欠かせない生体成分のコラーゲンはアミノ酸から成り立っています。


このアミノ酸を生成するのにも「酸素」が必要になっているんです。 また、お肌の新陳代謝(ターンオーバー)を繰り返すためにはたくさんの「酸素」が消費されてしまいます。


なのでお肌が活性化するためにも「酸素」は欠かせないんです。


しかし、現在は大気汚染や人工が増えることにより、空気中の酸素濃度が減ってきています。 100年前の酸素濃度が約26%。


今では、約19%まで減ってしまっているようです。


そこで今では、酸素マシーンなどで効率的に「酸素」を補給したりする方も増えています。


しかし、酸素マシーンは少し高価ではありますので、最近では気化しない酸素水などもでています。


おすすめな酸素サプリはこちらです。

「BE-MAX O2 5000」



水分補強の際に、数滴いれるだけで、効率的に自ら「酸素」を補給できます。 健康と美肌を手にいれる近道の1つです。


みなさんも当たり前のように呼吸している「酸素」について考え直してみましょう。

  • 斎藤 可奈子(美容家)

    某日本最大手化粧品メーカーにて、ビューティーコンサルタント7年、化粧品メーカー2社で商品企画を経て、手掛けた商品が美容媒体にて13賞受賞。その後、株式会社La Shibuya Anelaを設立。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ