ビューティー

【今月の美人野菜】2月 水菜

水菜


2月 水菜


今月の美人野菜は、意外(!?)な緑黄色野菜『水菜』をPICK UP!


水菜は、日本特産で京都を中心に関西で栽培されてきた伝統的な京野菜。1683年の文献にも登場していたと言われています。


アクがなく、肉や魚の臭みを消してくれるので鍋料理にぴったりで、関西を中心にハリハリ鍋などで愛されてきました。


■水菜は女子に嬉しい栄養たっぷり


外見からは何となく想像がつかないかもしれませんが、実は、水菜は緑黄色野菜!特にビタミンCをたっぷり含みます。 ビタミンCは健康美肌をつくるのに欠かせない栄養素である他、鉄分の吸収もアップさせてくれます。水菜自体にも鉄分が豊富に含まれるので、貧血予防にも。抗酸化作用のあるポリフェノールも含みます。


また、むくみを防止してくれるカリウムやカルシウム、葉緑素もふくんでいるので血液を浄化してくれますよ。


<<期待出来る効能>>

美肌、抗酸化作用、むくみ予防、貧血防止、血液浄化、風邪予防、免疫力アップ、二日酔い防止など


◎美味しい水菜の選び方◎

茎につやがあり、まっすぐシャキッと立っているもの


◎保存方法◎

濡らした新聞紙で包み、立てて野菜室へ。


オススメレシピ


オススメレシピ

シャキシャキっとした水菜たっぷりの、サラダ風パスタは女子会メニューにもぴったり!


■ベーコンと水菜のハリハリ和風パスタ■


材料(2人分)

パスタ・・・200〜300g

水菜・・・2束(4センチくらいにカット)

大葉・・・5枚(千切り)

にんにく・・・1片(みじん切り)

ベーコン・・・4枚(細かく切る)

ブラックペッパー・・・適量


★醤油・・・大さじ1

★ コンソメ・・・1個

→20ccくらいのお湯にコンソメを溶かし、混ぜ合わせておく


① 水菜は4センチくらいにカットし、にんにく・ベーコンをみじん切りに。トッピング用の大葉は千切りに、★の調味料を作っておく。



② パスタを沸騰したお湯でゆで始める。(少しかために茹であげる。)



③ フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを軽く炒め、ベーコンをカリカリになるまで炒めお皿に移す。



④ ③のフライパンにオリーブオイルを大1程度足し、ゆであがったパスタ、★の醤油、にんにく&ベーコンをからめ炒め、ブラックペッパーで整える。



⑤ 水菜とお皿に盛りつけて完成!




ONE POINT!

・洗った水菜の塩気はしっかり切りましょう。

・お好みで刻みのりをトッピングすると更に美味しい!

  • 山口 奈里子(モデル)

    ホリスティックビューティーの観点から"内外美容"を追求。ストレスフリーで持続可能な心と体の健康美を提唱。『ココロ・カラダ、キレイ』をモットーに、各種メディア出演、講演、レシピ監修を行い美の発信を行う。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ