ビューティー

印象も性格も変わる!?勝負に出るなら、ショートヘアにトライ!

ショートヘアが似合う女性

「なんだか今年は平凡な1年だったな……」そんなあなたにこそトライしてほしい、ショートヘアの魅力に迫ります。


■ショートヘアの魅力とは?

●ショートヘアがモテる理由

自分から告白できないヘタレメンズは、友達感覚で仲良くなりやすく、元気で活発な印象を与えるショートヘアの女性に「一緒にいて楽しそう」という安心感を抱き、好感度が増すようです。


またショートヘアに、凛とした大人の女性像を抱く男性も多いらしく、「デートのプランを提案してくれそう」など、デキる女性に甘えたい、いまどき男子には、堪らない存在のようです。


女を前面に押し出した巻き髪ロングのCanCam系女性より、周りに媚びない自立した女性が求められる時代になってきているようです。


●ショートヘアが周囲にもたらす印象

ショートヘアの強みは、ボーイッシュで元気な雰囲気でありながら、襟足や頬にかかる髪など女性らしい部分を合わせ持っているところです。


そのため服装や前髪のワケ目ひとつで、見た目の印象が大きく変わることから、ギャップを演出しやすく、男性を飽きさせない魅力へと繋がっているようです。


第一印象が「おとなしく、話しかけにくい」と見られることの多かった筆者は、今年、「元気で明るそう」と見られやすいショートに小学生ぶりに挑戦してみました。


見た目の印象がガラリと明るくなったせいか、男女問わず気さくに声を掛けられるようになり、「最近、笑ってることが多いな」と感じるようになったのには、筆者自身もビックリでした。


●ショートヘアによる精神的効果

「失恋したから髪を切った」と言うように、髪を切ることで昔の自分から脱皮し、生まれ変わるような気分になります。


ましてやロングを思い切ってショートにするには、大きな決断や勇気が必要ですよね。


そのため新しいことに挑戦する意識が高まり、積極的に行動できるきっかけになる女性もいるようです。


蒼井優が「髪が長いとなんでもごまかせちゃう。でもそうやって逃げるのはもういいかな」と雑誌のインタビューで答えているように、髪を切ることで、自分に自信を持てるなどの計り知れない精神的効果をもたらすようです。


●ショートヘアが似合う顔とは?

しかし、ショートヘアがきているからと言って、とにかく誰でもショートにすれば長澤まさみになれるわけではありません。


残念ながらショートヘアに向いている顔の形や、体格というものが、少なからずあるようです。


いつも通っている美容師さんに聞いたところ、エラが張っている、いわゆるベース型の顔は、ショートにすることで頬の輪郭が露わになり、顔の大きさが強調されてしまうそうです。


肩幅がしっかりあり、首が細く、目鼻立ちがハッキリした男顔のほうがショートヘアが映えるそうです。


ナデ型で、ホワンとした顔立ちの人はボブくらいの長さに留めておいたほうがいいようです。


■大逆転をかけてショートにトライ!

芸能界でも注目を集めているショートヘアですが、男女ともにひとに与える印象が大きく変わるだけでなく、自分自身への自信や積極性などの内面の変化にも効果的のよう。


「女らしさを演出するならやっぱりロングよね」と保守的になって最近ショートヘアにしたことがないという独女のみなさま、出会いの春を迎える前に大逆転を狙うなら、ショートヘアにトライしてみては?


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ