ビューティー

アラサー女子がお肌の衰えを痛感した瞬間6選


30歳を過ぎると、急にあちこちガタがきはじめますよね。

なかでも、見た目に顕著に表れるのが肌の衰え。

「お肌の曲がり角」ともいうように、20代と30代で歴然と差が生まれるのが肌ではないでしょうか。

とくに目尻や口元の“シワ”はなかなか治せないだけに、気づいたときのショックはひとしおです。

 

 

■えっ……シワがこんなにいっぱい?

 

● その1:自然光にさらせない素肌

「朝、メイクをしようと自然光で鏡を覗き込んでみてびっくり。頬や目の下のたるみによって顔に陰ができ、明らかにやつれた顔になっていました。夕べはぐっ すり眠ったはずなのに……。どんなに急いでいても、ファンデーションだけは死んでもぬろうと思いました」(31歳/販売)


●その2:写真のドアップは絶対NG

「彼氏とふたりで旅行に行ったとき、“自分撮り”でツーショットをたくさん撮りました。あとで画像を見てみると、ここ一番の笑顔を作ったわたしの目じりの 小じわとほうれい線がくっきり……。しかも、無駄にカメラの画質がいいのとアップなのとで、ミゾにファンデがたまって余計に目立っていたんです。それ以 来、アップで写真を撮るときは、めんどうでも絶対メイク直しが欠かせません」(35歳/商社)


●その3:楽しいひとときを鏡が台無しに

「海辺でバーベキューをしていた夏の日のこと。メイク直しがてら、その日はじめて手鏡を取り出しました。すると、鏡の中に現れた顔に唖然……。ファンデの 落ちきった鼻と頬は毛穴がむき出し、いっぱい笑ったのであろう目じりには、細かい小じわのあとがついていたんです。メイクしたての顔は見る影もありません でした。誰か、気づいたなら教えてよ~!」(30歳/デザイナー)


●その4:子どもに罪はないけど……。

「5歳になる友人の子と家で遊んでいたときのこと。わたしの似顔絵を描いてくれるというので、楽しみに待っていました。『はい!』って手渡された画用紙を 見てがっくり……。なんと、口の両側にしっかりと太い線でシワが描かれていたんです! 子どもは純粋ゆえに、見たままを描いてしまうのね……」(30歳/ 旅行代理店)


●その5:パックがきかない!

「3日に1度はシートパックをするほど肌には気を使っていたわたし。ところが、いつしかパックをした翌朝でさえ、肌のハリが感じられなくなってきました。以前なら弾力があったのに……。もっと高価なものに変えなきゃダメ!?」(33歳/ネイリスト)


●その6:化粧水の減りが早すぎる
「何年も同じお気に入りの化粧水を使っているのですが、最近減りが早くなってきた気がします。ある日、化粧水を使うとき意識してみると、心なしか口元や目元などに重点的にたたき込んでいる気が……。そんな悲しい気休めに気づいた30歳、秋(涙)」(30歳/公務員)

 

 

■20代のような肌に戻りたい!

 

やはり、シミやソバカスはメイクで隠せても、小じわやたるみはなかなかごまかしがきかないという人が多いようです。

20代の、風船みたいに弾力のある肌には戻れないのでしょうか?

 そんなときに発見したのが「バルーンクリーム」という美容クリームです。

シワを消すのに即効性があり、海外メーカーも多く取り入れているという話題のハリ肌成分「フィフローBTX」を高配合している商品。

BTXとはボトックスの略で、筋肉を弛緩させることでシワを防ぎます。

しかも使い方は“塗るだけ”の簡単さ。注射と違って痛みも、失敗もありません。

筆者も実際に使ってみましたが……つけた瞬間からすぐに肌がパーンと張った感じになり、目尻の小ジワがたしかに消えました!

塗ってごまかすのとは、まったく違います。

肌の奥深くまで酸素を運んで、内側から膨らむ効果(バルーン効果)と呼ばれるそうです。

ちなみにこのフィフローBTXは、高級な成分なので、少量しか含まれていない商品が多いなか、バルーンクリームは25%という高配合です。

持続時間は7~10時間で、アフター5の夕方に、メイクの上から付けても使えるのが嬉しいところ。

目元や目じりの小じわ、ほうれい線、額や眉間のしわ、首のしわといった、気になる部分に塗るだけでOKです。

遅効性のケア成分も配合されているので、使い続けることでシワが減る効果も期待できるそう。

ポイント使いなら、ボトル1本で2~3ヶ月分の量ですよ。

すでに筆者のポーチの中にはいつもバルーンクリームが入っています(笑)。

気になったらすぐ使えるので、アラサー女子の恋活には大きな武器になりそうですね。

これからの忘年会シーズン、うっかりメイクしたまま寝てしまって翌朝お肌ボロボロ……なんて時にも、きっと活躍してくれますよ!

 

 

 【注目コラム】
男性が「結婚したい」と思うときって?男のホンネ満載記事4選

 

 

Gow!Magazine TOPへ

 

 

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ