ビューティー

保湿で解決!亀裂、二枚爪の予防対策

私、爪弱いのかも…とおっしゃる方すごく多いです。
でも、実際拝見させていただくとしっかりと厚みがある爪だったりする方もいます。

なぜ、「弱い」と感じているか。
原因は二枚爪や亀裂が入りやすいといった経験からそう感じている方が多いように思います。

二枚爪や亀裂は、日頃のセルフケアで改善される症状。
爪が弱いというわけではないので、ぜひ毎日ケアをして健やかなネイルを保ってくださいね。


健やかな爪をキープするのに欠かせないのは、他でもない保湿。

肌も保湿が大事ですよね?
爪も保湿が大事です。

乾燥してしまうと亀裂が入りやすくなったり、二枚爪になったりします。

こういった症状でお悩みの方は今からご紹介する保湿ケアをぜひ実践されてみてください。

まずフェイスタオルを用意します。



これをまんべんなく濡らしてしぼったら、



サランラップにくるみます。



これをそのままレンジで20秒ほどチン!
ホカホカのホットタオルが出来上がります。



ラップをはがして、手に巻くこと
約3分。毛穴を開きます。



毛穴が開いている間にオイルを擦り込むようにマッサージします。
ボディクリームなどで代用もできますが、粒子の細かいオイルの方が浸透しやすいのでオイルがある方はぜひオイルで!



その際、爪の周りにもよく擦り込むのがポイント!

特に爪の生え際の部分は軽く押しながらオイルを伸ばしていくとより効果的です。



毎日これを続けるのは大変でも、ホットタオルで毛穴開く代わりにお風呂上がりにオイルを伸ばすだけなら続けやすいかもしれませんね。

日中はキューティクルオイルを持ち歩いて、気付いた時に塗ると二枚爪や亀裂も予防できて、ジェルやマニキュアが長持ちします。

お顔に化粧水は当たり前でも爪はついつい後回しになりがち。
せっかく手間暇かけてキレイにしたネイルを長く楽しむために、デイリーケアを取り入れてみるのも女子力アップの第一歩かもしれません♪

ぜひお試しになってみてください。

  • 吉岡 妙子(ネイリスト)

    有名人を何人も手掛ける人気ネイリスト。

    成城大学卒業後、某大手化粧品会社にて営業、その後美容サプリメントのパッケージデザイン等を経て、ネイリストへ。サロンにてサロン経験、店長経験をつみ、独立。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ