ビューティー

血液型別ダイエット!B型はアボカドを食べないほうがいい理由

B型ダイエット法

アボカドは栄養が豊富で、血液をさらさらにしたり、美肌効果もあるとして女性人気の高い食品ですよね。しかし、B型のひとには残念なお知らせ……【血液型別ダイエット】の観点から見るとアボカドはB型の体質に合わないんだとか!!

今回はB型の体質に合う食べ物とその根拠をご紹介しましょう。


栄養満点のアボカド…B型と相性が悪い理由

【血液型別ダイエット】は、それぞれの体質に合った食べ物を選ぶ食事療法。このダイエット方法は、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルが取り入れていることでも有名です。


米国連邦政府公認ドクターオブカイロプラティック・中島旻保氏は、“血液型に適した食べ物=太りにくい食べ物、適していない食べ物=太りやすい食べ物”という理論を提唱しています。その理由は、ほとんどの食べ物に含まれている「レクチン」というタンパク質が鍵を握っています。


「レクチン」は血液の抗体に似た性質を持つため、輸血で合わない血液型があるのと同様に、身体に合わない「レクチン」が存在します。合わない「レクチン」は95%排出されるので絶対に食べてはいけないわけではありません。ただ、残りの5%が糖と結合して血液の流れを滞らせます。よって余分な脂肪が溜まってしまうというわけ!


B型のダイエットに合う食べ物リスト

大陸を馬に乗って駆け巡った遊牧民族をルーツに持つB型は、主に保存食(とくに乳製品)を食べて力を得ていました。そのため、消化器系と免疫系はともに強いんです! 低血糖になりやすいため、空腹になることは避けたいところです。

そんなB型に適した食べ物をご紹介しましょう。


●B型に適した食べ物

羊肉などの赤身が体質に合うので、ジンギスカンを野菜と一緒に食べるとよいでしょう。

サケ、タラなどの油ののった遠洋魚の良質なタンパク質が合うとされています。

麺類よりも米、玄米の摂取を心がけてください。

1日1~2個の卵は代謝アップにGOOD!

代謝を高めるのでホウレンソウなどマグネシウムを多く含む野菜もオススメ。ブロッコリー、にんじん、ピーマン、なす、白菜、キャベツ、イモ類、しいたけなど、ほとんどの野菜は体質に合うのでたくさんの種類を摂ろう!

遊牧民に馴染み深い乳製品、ヨーグルト(低脂肪)+ハチミツがダイエットに最適です。

調味料は体を温めるショウガ、赤唐辛子、カレー粉などがよいでしょう。

ビタミンが豊富な緑茶、ハーブティーは身体の浄化を助けてくれます。疲れたら果汁100%の野菜ジュースも効果的。(ただし合わない野菜には気をつけて!)


●B型に合わない食べ物

遊牧民族になじみのなかった油はほぼ合いません! 流行のダイエット法であるアーモンド、女性に人気のアボカドも合わないというわけです。

赤身以外の豚肉、鶏肉、鴨肉、うずらの肉などは合いません。

カニ、エビなど甲殻類とブリ、カマス、タコもNG!

B型に合わない「レクチン」を持つ野菜は、一般的に身体によいイメージの野菜が多いので注意。カボチャ、ゴマ、緑豆モヤシ(普通のモヤシは○)、カイワレなどなど。またリコピンの抗酸化作用が注目されているトマトも、その栄養素の恩恵以上にB型の胃腸を荒らしてしまう恐れがあります。

インスリン分泌を妨げるレクチンを持つナッツ類、種子、トウモロコシはB型のダイエットの敵! 大麦麦芽も胃を荒らす原因に。

麺類はB型ダイエットの大敵といえます! 低GIで健康的なイメージがある蕎麦もB型にとってはNG。小麦粉は本来食べても問題ありませんが、身体のバランスを崩している現代人においては小麦も太り安い要素。

避けたい調味料は白、黒こしょう。シナモン、コンスターチも胃に負担をかけてしまうので注意しましょう。


血液型別ダイエットなら続くかも!

「なかなかダイエットを始められず、食生活が乱れている人にこそ血液型ダイエットをすすめたい」

『O型は深夜に焼肉を食べても太らない?血液型別「デブ」にならない食の法則』(講談社+α新書)の著者であり、米国連邦政府公認ドクターオブカイロプラティックの中島旻保氏はこう提言しています。


大切なのは食を意識し、自分の身体に興味を持つこと!

つまり「血液型別ダイエット」は食事療法を意味しているのです。どのダイエットを試しても続かなかったり、効果がなかった人にこそ、試してみる価値があるのではないでしょうか。


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ