ビューティー

キレイにメイクするためのファンデーションの衣替え

みなさん、こんちには。
美容家/ビューティープランナーの斎藤可奈子です。

 

今月はこれからの時期に合ったコスメの衣替えについてお話ししていますが、
スキンケアだけではなく、これはメイクも同じ!!
今回はキレイにメイクを仕上げる為のファンデーションの衣替えについてお話致します。

 

 

ファンデーションの場合はスキンケアと違って、元々「春夏用」「秋冬用」とわかれているものがあります。
こういったファンデーションの場合は使用すべき季節が分けてあるので、ファンデーションの衣替えもわかりやすいと思います。

 

気になるのは、年間通して使用するタイプのファンデーションですよね。
外資系メーカーや大手メーカーのファンデーションは季節に合わせて新商品がでるので、新商品が季節物になっていることも多いです。
基本的に通年通して使っても問題は無いのですが、購入のタイミングによって使い分けるといいかもしれません。

 

 

■季節に応じてタイプ別に使い分けてみよう

 

パウダータイプやリキッドタイプ、クリームタイプなどファンデーションのタイプでも季節に合わせて使いわけるとピタっとお肌にキレイになじみます。
春夏には、化粧崩れしずらくピタっとつくリキッドタイプや、お直しもしやすくさらっとしているパウダータイプがおすすめです。
また秋冬は、乾燥しやすいので、クリームタイプやエマルジョンタイプのしっとりしているタイプがおすすめです。

 

 

■ベース下地でキレイに差が出る!

 

ファンデーションだけでなくキレイを保つベース下地もファンデーション同様にとっても大切です。
ベースはお肌の悩みや仕上がりの好みに合わせてたくさんの種類があり、夏場はテカリや化粧崩れを抑えることに優れているベースがおすすめですが、これからの季節には気温湿度もどんどんさがっていくので、保湿効果が高いベースを選ぶことがおすすめです。

 

 

このように、季節によってお肌向けにも衣替えをしてあげることが、お肌にとって大切です。
自分のお肌が今どんな状態なのか、お肌と向き合いながらスキンケアやメイクの衣替えを気にしてみてください。

  • 斎藤 可奈子(美容家)

    某日本最大手化粧品メーカーにて、ビューティーコンサルタント7年、化粧品メーカー2社で商品企画を経て、手掛けた商品が美容媒体にて13賞受賞。その後、株式会社La Shibuya Anelaを設立。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ