ビューティー

韓国コスメの人気の秘密

みなさん、こんちには。
美容家/ビューティープランナーの斎藤可奈子です。

 

美容先進大国として、今では日本でも広く認知されつつある韓国。
最近ではコンビニでさえも販売される程定着した人気を誇る韓国コスメですが、人気の陰にはしっかりと裏付けされた理由があります。
今回は最近仕事でよく行く機会も多い韓国のコスメ事情についてお話したいと思います。

 

 

まず、日本では化粧品の他に医薬部外品といって、化粧品と薬の中間のようなコスメがあり、効果や配合成分等でカテゴライズされてます。

 

同様に韓国でも化粧品の中に様々なカテゴリーが存在しています。

 

 

中でも「機能性化粧品」というカテゴリーがあるのですが、名称のイメージから特定の機能や効能を持っていてとっても効きそうな感じがしますよね。
まさにその通りで、韓国には化粧品法によって、機能や効能を持っていると認定されているカテゴリーがしっかりとあるのです。

 

内容としては日本の医薬部外品と似ていますが、
・肌の美白を助ける製品
・肌のシワ改善を助ける製品
・肌をきれいに焼いたり、紫外線から肌を保護する時に助ける製品

といったもの。

 

 

もちろん、日本の医薬部外品同様に基準があり、審査された後に認定されています。
韓国にはこういった効果を裏付けられた「機能性化粧品」というものがあるので、肌の悩み毎に効果がある商品を簡単かつ的確に見つける事が出来るので、効果も実感しやすくなり必然的に人気に繋がっているのかもしれません。

 

このように同じ化粧品でも国によって制度が異なります。
そこを理解して使っていくと、より理想的なお肌に近づけるかもしれませんね。

 

次回は韓国で流行っている新しいブランドなどのご紹介をします。

  • 斎藤 可奈子(美容家)

    某日本最大手化粧品メーカーにて、ビューティーコンサルタント7年、化粧品メーカー2社で商品企画を経て、手掛けた商品が美容媒体にて13賞受賞。その後、株式会社La Shibuya Anelaを設立。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ