ビューティー

美白したい女子必見!美白のオススメ有効成分

みなさん、こんちには。

美容家/ビューティープランナーの斎藤可奈子です。

 

前回「メラニン」のお話しで、美白のポイントは、

 

・いかに「メラノサイト」を活発にさせないか

・作られすぎた「メラニン」をどうやって抑制するか

・いかに早く「メラニン」をお肌から排出するか

 

が大切なポイントとお話ししました。

 

数ある美白化粧品、皆さんは美白が『どこにどう効く』のかを考えて、選んでいますか?

『とりあえず夏だし美白しなきゃ…』と、やみくもに美白化粧品を使用していませんか?

 

『美白化粧品』と一口に言っても多種多様で配合成分ごとに期待できる効果が異なります。

配合成分ごとに、どこに働きかけてるのかというのは、とても重要!

 

今回はまず、たくさんあるおすすめの美白成分をご紹介したいと思います。

●「ビタミンC」

こちらは、美白のイメージがとても強い有効成分ですよね。

 

「ビタミンC」はおもに、

 

・作られすぎてしまった「メラニン」をどうやって抑制するか。

・いかに早く「メラニン」をお肌から排出するか。

という点に効果があります。

 

シミを防ぐというよりは、出来てしまったシミをいち早くお肌の中から出すことに優れています。

 

 

●「アルブチン」

こちらも有名ですね。

 

・いかに「メラノサイト」を活発にさせないか。

・作られすぎてしまった「メラニン」をどうやって抑制するか。

という2点に主に、効果があります。

 

 

●「m-トラネキサム酸」「火棘エキス」「カミツレエキス」

近頃CMでも耳にする成分ですね。

 

・いかに「メラノサイト」を活発にさせないか。

・作られすぎてしまった「メラニン」をどうやって抑制するか。

とういことに優れていて、防ぐことにも効果的です。

 

 

●「AMP」

 

こちらは、

・いかに早く「メラニン」をお肌から排出するか。

という点に優れています。

 

 

このように、一般的に美白化粧品と言われている商品も配合成分ごとに働きかけるところが異なります。

やみくもに美白の為の商品を買うのではなく、自分のお肌の状態によって使い分けてみるといいかもしれません。

 

次回は、上記おすすめ成分が配合されているおすすめ美白化粧品をご紹介したいと思います。

  • 斎藤 可奈子(美容家)

    某日本最大手化粧品メーカーにて、ビューティーコンサルタント7年、化粧品メーカー2社で商品企画を経て、手掛けた商品が美容媒体にて13賞受賞。その後、株式会社La Shibuya Anelaを設立。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ