メイクがへたくそ

メイクがへたくそになった問題と、真夏のマスクメイクを考える

  • 更新日:2020/07/12

表題の通りなのですが、皆さんどうですか?


先日、久々の「おでかけ」がありました。本当に3か月ぶりくらいにフルメイクをしました。


下地塗って、フェンデ塗って、アイラインも、マスカラも引く!というフルメイクです。ここのところは在宅で、下地+粉、ラインは引かない「最低限のナチュラルメイク」ばかりをしており、それだけでも「家にいるけどちゃんとしている」と自分を褒めていたのです。


しかし、久々にメイクをする!そして友達と会う!と、ちょっと気合を入れて、ウキウキでメイクをしました。結果、鏡にうつる自分の姿を見て、首を傾げることになりました。


「あ、あれ?なんかメイク、下手になった?」


コロナ太りで顔がイケてないという話ではなく、明らかにメイクの仕上がりがいまいちな自分がそこにはいました。


3か月というタイムラグは、スキル低下を招くには十分だった

タイムラグ

もはや出社もできない体になり下がったとはいえ、こちとらメイクは15年以上やってきているわけです。3か月、ノーメイクでいたわけでもありません。なのに。なのに!?


「練習を1日サボると3日戻る」とはピアノをはじめとしたお稽古事でよく言われますが、よもやメイクでも!?と焦りを隠せません。どうしたらいいのか。しかも相変わらず外出の機会は減っており、出社もしばらくありません。


「かわいい!」からの衝動買いの圧倒的低下

化粧品カウンター

以前は店舗で買うことが当たり前だった化粧品ですが、現在は衛生面からセルフタッチアップは基本的に禁止、密を避けるために各化粧品カウンター内に入る人数も制限……などなど「ちょっと百貨店に行ってデパコスGETしてテンション爆上げ!」的な行動も取れません。


結果「今日はこの新しいので顔作っちゃおうかな~」なんて機会もだだ下がり。そんなわけで、「へたくそになった!?」と焦りを感じてはいるものの、購入機会、おでかけ頻度の低下でイマイチ上がらない。かつ、夜な夜な顔にお絵描きするほどの情熱も燃やせない……という、八方ふさがり状態に陥っています。本当にどうしたらよいのだ。


在宅&真夏のマスクでのメイクは、「薄くて軽い」が最優先

マスクメイク

焦りを感じつつも「しばらくお出かけ&出社はレアイベント」かつ「真夏でもマスク」というwithコロナ生活。優先度が高いのは「薄くて軽い、なおかつ崩れても修正がしやすい」メイクです。


お出かけメイクはお出かけが日常に戻ったら頑張る……!と強い決意で問題を先送りすることとしました。


正直、今の状況で、下地>ファンデーション>ハイライト>お粉>アイメイク・チーク・リップ という層になったメイクはしんどすぎる。初夏の時点でマスクでの外出で息が切れて苦しくなる中で、顔に地層をつくるのは拷問以外になんと呼ぶのか。


また、マスクで顔が半分隠れてしまう&マスクに色がつくのは不快感があるため、どうしても顔の下半分の優先度が下がってしまいます。ファンデーションよりも下地+お粉や、BB、CCクリームなどの「補正」を中心としたメイクで行くのがよさそうだなとは思っています。


自分にとっての「ちょうどいい」バランスの模索

コロナ禍において一番考えていることは「自分にとっての心地よさ」の模索な気がします。


仕事と遊びのバランス、在宅と外出のバランス、オシャレと手抜きのバランス。今までと生活習慣が強制的に変わる体験の中で「惰性」を整理して、何が自分にとって心地いいのかを再考しています。


その中で、毎日少なからずしていたメイクや、メイクによって奮い立たせて出社していた気持ちとどう寄り添うのかは、まだ答えが出ていません。


もともと肌は薄付きが好きだったのと、パウダーを大量にはたいてミスト化粧水をかけてティッシュオフ!という「崩れないメイク」は今年も大活躍しそうです。



▼バックナンバー

・ウィズコロナ時代のベースメイクは、「きれい」「きちんと」「楽」 のどれ?


・コロナ離婚が急増中!?家事分担は可視化・リスト化で片づけろ


・塗るのが億劫にならない「使いたい」UVケア製品4つをおススメするよ!


・強制在宅期間でお家再構築。変化を望むなら、巨大観葉植物を投入せよ


・家時間の充実で再燃する「購入か賃貸か」論争


  • ぱぴこ (外資系OL ときどき ライター)

    外資系ときどき激務OL。オシャレとズボラの狭間に生息し、ストレスを課金で潰すことに余念がない。趣味はNetflix、お酒、豚を塩漬けにすること。目標はゆとりのある生活(物理)

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag