大腸活ランチメニュー

ボディメイクのプロが普段食べている大腸活ランチメニューを公開!

  • 更新日:2020/06/29

 この数ヶ月で、オンライン飲み会やオンラインセミナーなど、自宅でも参加できるさまざまなオンライン〇〇が生まれましたよね。今回私が参加してきたのは「みんなと食べる!大腸活テーブル」オンラインランチ会。初めて聞く試みでしたが、ボディビルやヨガ、ピラティスなど、普段から健康的な体づくりをされているプロたちのランチを覗くことができました。プロの方たちが大腸に良いものとして普段から意識して摂取しているものとは……?


4人のプロが普段食べている大腸活ランチを紹介!

 そもそも「大腸活」とは、腸内フローラが存在し、健康長寿の要となる大腸のために善玉菌とそのエサとなる水溶性食物繊維などを積極的に摂取すること。この大腸活のために普段から健康的な体づくりを目指しているプロは何を食べて生活しているのでしょうか? ランチ会で見せてもらったメニューを以下ご紹介したいと思います。


ボディビルの選手でもある岡田隆さんのたんぱく質豊富なランチ

 まず一人目は骨格評論家「バズーカ岡田」としてテレビにもご出演されている、日本体育大学体育学部准教授、岡田隆さんのランチをご紹介。自らもボディビルの選手として活躍されていることもあり、たんぱく質豊富なメニューを食べられているようです。


大腸活ランチメニュー

・野菜とスーパー大麦を蒸した鶏のささみの上に乗せたもの

・豆腐とわかめの味噌汁

・おにぎり(白米)


 鶏のささみを使った料理は、これ一品で動物性のたんぱく質と食物繊維を一緒に摂れる嬉しいメニュー。また、ささみだけでも十分な量のたんぱく質を摂取できますが、味噌汁の豆腐で植物性のたんぱく質も一緒に摂っているとおっしゃっていました。今回のようにたんぱく質を十分に摂れない場合は、ギリシャヨーグルトなどでたんぱく質を補うこともあるとのこと。


ピラティスインストラクター関清香さんのヘルシーランチ

 続いては、ピラティススタジオ STUDIO es代表、姿勢や身体作りを日々研究されているスペシャリスト・関清香さんのランチです。


大腸活ランチメニュー

・納豆

・豆腐

・キムチ

・なめことわかめの味噌汁

・黒米を混ぜたご飯


 ポイントとしては食物繊維が豊富なことと脂質をあまり摂らないこと。大腸活も継続が大切ということで、簡単で手軽に作ることのできるメニューを紹介されていました。関さんご自身あまり料理をされないとのことで、冷蔵庫を開けてすぐにパッと作ることができそうなメニューであるところが嬉しいですよね。料理が苦手な私も参考にできそうです。


美容ヨガインストラクターyucoさんの発酵食品を使った大腸活レシピ

 続いて、心身向上ビューティーサロン「Total Beauty Program」代表で、美容ヨガインストラクター・モデルのyucoさんのレシピをご紹介します。


大腸活ランチメニュー

・チキンストロガノフ

・ひよこ豆のサラダ(ヨーグルトドレッシング付き)

・ごぼうとにんじんとたまねぎのスープ

・寒天を使ったフルーツ入りデザート


 大腸活には「食物繊維」&「発酵食品」ということで、ひよこ豆の味噌を使ったり甘酒を作ったり普段から意識されているとおっしゃっていました。

 右手前のチキンストロガノフは事前にヨーグルトを漬け込んでおいたチキンを牛乳で煮込み、さらに食物繊維豊富なきのこや大麦を組み合わせているようです。

 普段から料理を作ることがお好きなようで、美しいスタイルを保つ秘訣は料理にありと言えそうなレシピですね。


流通ジャーナリスト・渡辺広明さんのコンビニで手に入る食材を使ったランチ

 最後は、最初にご紹介した岡田さんと同じように、各種メディアでもご活躍中の流通ジャーナリスト・渡辺広明さんのランチです。


大腸活ランチメニュー

・鮭わかめのおにぎり

・ゆでたまごとブロッコリー

・サラダチキン

・ビフィズス菌入りヨーグルト

・プロテインバー


 コンビニの店長やスーパーバイザーを経験されていることもあってか、すべてコンビニで手に入るものを用意されていました。コンビニの食品も美容と健康を意識したメニューがどんどん進化してきているようで、おにぎりは食物繊維が普通の大麦の2倍あるスーパー大麦が使われたものなのだとか。



 大腸活は継続あるのみということで、皆さん作り易さや手に入り易さを意識された継続可能なメニューばかりですね。重視されているポイントはさまざまでしたが、大腸活で大切だと言えるのは「食物繊維」と「発酵食品」を意識して摂ることだと言えそうです。

 ちなみに今回のランチ会で一番人気があったのは、たんぱく質が豊富な岡田さんのランチで、2位は最後にご紹介した渡辺さんのコンビニ食。筆者も手軽さを考えて渡辺さんに投票しました(笑) 大腸活+ボディメイクを一緒に叶えたいなら岡田さんのレシピ、大腸活+美容を重視するならyucoさんのレシピ、といったように自分が重視するポイントで作るランチを選んでみても良いかもしれませんね。


【参考】

大腸活コンソーシアム

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag