プレスリリース低カロリーレシピ

自粛明けのダイエット期間に!簡単・低カロリーなヘルシーレシピ

  • 更新日:2020/05/28

 5月30日は「アーモンドミルクの日」。第3のミルクと呼ばれ、美容や健康面にもメリットがあるとして注目されているアーモンドミルクですが、自宅でご飯を作る機会が増えた今大活躍してくれるアイテムでもあるんです。

 今回は江崎グリコ株式会社が提案するアーモンドミルクを使った簡単でヘルシーなメニューをご紹介します!


アーモンドミルクが自粛明けに最適な理由

 アーモンドミルクは、水に浸したアーモンドをミキサーなどで細かく砕いた細片をこした飲料。美容と健康に良いといわれるアーモンドの栄養素をまるごと摂れるヘルシーな飲料です。アーモンドミルクの特長は、牛乳と比較して低カロリー、低糖質、コレステロールゼロでヘルシー。乳糖やグルテンを含まないので、これらの物質に過敏な人や、不耐症の人も安心して飲むことができます。


プレスリリース低カロリーレシピ

(200ml あたり)

出典:アーモンドミルク→グリコの『アーモンド効果砂糖不使用』

牛乳→文部科学省「食品成分データベース」


いつものメニューが変わる!「楽ヘルシー」ごはん

 以下、電子レンジを使った、簡単で美味しいレシピが評判の料理研究家の河瀬璃菜先生によるアーモンドミルクを使ったメニューを5品ご紹介。


アーモンドミルクで作るまろやか白麻婆

 スパイシーな麻婆豆腐をアーモンドミルクを入れて仕上げることで、まろやかで風味豊かな味わいに。コクのある優しい味わいはお子様でも美味しく食べることができます。


プレスリリース低カロリーレシピ

■材料(2人分)

・アーモンドミルク……150cc

・絹豆腐……1丁

・鶏ひき肉……200g

・白ネギ……10cm分

・青ネギ……適量

・生姜……1かけ

・にんにく……1かけ

・ごま油……適量

・水溶き片栗粉……大さじ2

・黒胡椒……少々


【A】

・水……200cc

・鶏がらスープの素……大さじ1

・薄口しょうゆ……大さじ1

・塩……ひとつまみ


■作り方

① 白ネギ、にんにく、生姜はみじん切りにする。絹豆腐は*水切りをし、2cm角に切る。

*豆腐の水切りは、絹豆腐をキッチンペーパーで包んで600wの電子レンジで1〜2分加熱。

② 中火で熱したフライパンにごま油をひき、にんにく、生姜、白ネギを香りが立つまで炒めたら、鶏ひき肉を入れポロポロになるまで炒める。

③ ②にAと豆腐を入れ、一煮立ちさせたら、5~6分弱火で加熱する。

④ ③にアーモンドミルクを入れ、一煮立ちさせたら、水溶き片栗粉を入れとろみをつける。

⑤ ④を皿に盛り、黒胡椒と青ネギを散らす。


■ポイント

・豆腐の水切りをすることで豆腐が崩れにくくなりますよ。

・お子様はそのままで、辛さが欲しい大人はお好みでラー油をかけると◎


フライパン一つでOK!アーモンドミルクのコクうまカルボナーラ

 フライパンにアーモンドミルク、水、コンソメ、ニンニクなどを入れて、折ったパスタをそこに入れ煮込み、そこに卵黄、チーズを混ぜて作るワンパンカルボナーラ。別で鍋を用意しなくてもできる手軽なレシピ。


プレスリリース低カロリーレシピ

■材料(1人分)

・パスタ……100g

・ベーコン……1枚

・にんにく……1かけ

・粉チーズ……適量

・卵……1個

・バター……10g

・黒胡椒……少々


【A】

・アーモンドミルク……300cc

・水……100cc

・コンソメキューブ……1/2個

・塩……少々


■作り方

① ベーコンは1cm幅に切る。にんにくはみじん切りにする。卵は溶きほぐす。

② 中火で熱したフライパンにバターを溶かしたら、にんにくを香りが立つまで炒め、ベーコンを炒める。

③ ②にAを入れ一煮立ちさせたら弱火にし、半分に折ったパスタを入れ蓋をして、表記時間より2分長く茹でる。

④ ②の蓋をとり水分を飛ばしたら、火を止め、卵を入れよく混ぜ合わせたら器に盛り、粉

チーズ、黒胡椒をふる。


■ポイント

・パスタは折って使うことで、フライパンの中におさまります。

・卵を混ぜるときは必ず火を止めて手早く混ぜましょう。


レンジで簡単!アーモンドミルクの味噌クリームリゾット

 面倒そうなリゾットをレンジでお手軽に作ります。生米から作ることができるので、お米が少ししかない、ご飯を炊いていないときでも簡単に作ることができます。


プレスリリース低カロリーレシピ

■材料(1人分)

・アーモンドミルク……100cc

・米……40g

・水……200cc

・味噌……小さじ1

・スライスチーズ……1枚

・ハム……2枚

・しめじ……50g

・パセリ……適量

・オリーブオイル……適量

・塩……ひとつまみ


■作り方

① ハムは粗みじん切りにする。しめじは石づきをとりほぐす。

② 耐熱ボウルに米と水、味噌を入れ、ふんわりとラップをかけたら、600 Wの電子レンジで10〜12分加熱する。(吹きこぼれに注意する)

③ ②にアーモンドミルク、スライスチーズ、しめじ、ハムを加えたら、再びラップをして電子レンジで3分ほど加熱し、塩で味を調える。

④ ③をお皿に盛ったら、オリーブオイルを回しかけ、パセリをちらす。


■ポイント

・吹きこぼれないように大きなボウルを使いましょう。

・工程3の時点でお米が固い場合は加熱時間を増やしてください。


アーモンドミルクの旨味チャウダー

 アーモンドミルクとあさりの缶詰で作る簡単チャウダー。あさり缶を汁ごと入れる事で旨味たっぷりの味わいに。スープ1杯だけでもしっかりと満足できるご馳走スープ風に。


プレスリリース低カロリーレシピ

■材料(2人分)

・アーモンドミルク……400cc

・あさり缶(汁ごと)……150g

・玉ねぎ……1/2個

・ジャガイモ……1個

・人参……1/2本

・マッシュルーム……4個

・オリーブオイル……大さじ2

・小麦粉……大さじ2

・塩コショウ……少々

・イタリアンパセリ……あれば


■作り方

① 玉ねぎ、ジャガイモ、人参は1cm角に切る。マッシュルームは薄切りにする。

② 中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、①を加え塩コショウをふり、しんなりするまで炒める。

③ ②に小麦粉を入れ粉っぽさがなくなるまで炒めたら、少しずつアーモンドミルクを入れ、

とろみをつける。

④ ③にあさりの缶詰を汁ごと入れ一煮立ちさせたら、塩コショウで味を調え、器に盛り、イタリアンパセリを飾る。


■ポイント

・あさり缶は汁ごと入れることにより、出汁の代わりになりますよ。


アーモンドミルクのパンプディング

 お子様のおやつや、忙しい日の朝ごはんにもぴったりのパンプディング。アーモンドミルク、卵、蜂蜜などに浸したパンをトースターで焼くだけ。ついつい余りがちな食パンや固くなってしまった食パンを救済することもできます。


プレスリリース低カロリーレシピ

■材料(2人分)

食パン(6枚切り)……2枚

ミックスベリー……適量

ミント……お好みで

粉糖……適量


【A】

溶き卵……2個分

アーモンドミルク……250cc

砂糖……大さじ4


■作り方

① 食パンを4等分に切ったら、Aに浸し、15分ほど冷蔵庫におく。

② 耐熱器に①を入れ、200度のトースターで15分加熱する。

③ ②に粉糖をふり、ミックスベリー、ミントを飾る。


■ポイント

・かたくなったパンもパンプディングにすることで美味しく頂くことができますよ。

・工程2で15分加熱し、固まっていないようであれば、加熱時間を増やしましょう。


この料理で使っているのは「アーモンド効果」

江崎グリコ株式会社「アーモンド効果」

アーモンド効果オリジナル(200ml・1000ml)

アーモンド効果砂糖不使用(200ml・1000ml)


プレスリリース低カロリーレシピプレスリリース低カロリーレシピ

「アーモンド効果」は、200mlでビタミンE(1日分※)とたっぷりの食物繊維・カルシウムを摂取できます。※「栄養素等表示基準値」より

「凍結粉砕アーモンド」を使用し、アーモンドオイル、アーモンドペーストを配合しています。香ばしいおいしさとなめらかな口当たりを実現しました。牛乳・豆乳ではない、アーモンドからつくった植物性ミルクで、コレステロールがゼロです。常温保存が可能です。



 どのメニューもおいしそうですよね。そろそろ自宅で作るメニューがマンネリ化してきたという方は、美容や健康にも良く、かつダイエットにもなるアーモンドミルクを使ったレシピを試してみては?



【参考】

江崎グリコ株式会社


■料理研究家 河瀬璃菜さん

プレスリリース低カロリーレシピ

レシピ開発、商品開発、「食」の企画やコンサル、レシピ動画制作、企画執筆、編集、イベントメディア出演、料理教室など「食」にまつわるさまざまな仕事を手掛ける。料理初心者向けや、時短、ズボラ系のレシピを得意とし、料理ができない人でも作ってみたくなるレシピを提案する。「神レンチンあなたにやさしい電子レンジレシピ」(文藝春秋)が好評。

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag