目的別ストレッチ動画5選

コロナ太りやストレス解消に!10分でできるストレッチ動画5選

  • 更新日:2020/05/01

 日本で初の新型コロナウイルス感染者が出てからというもの、多くの企業が在宅勤務を採用し、外出もままならない状況が続いています。そのため、運動量が必然的に激減したという方は多いのでは? そこで今回は、心身の健康を維持するためにもゴールデンウィークの巣ごもり期間中に実践したい、ストレッチ動画を集めました!


下半身太りが気になる方に!10分ヨガ


外出自粛による運動不足や便秘、食習慣の乱れなどを受け、これまで以上になんだか下腹部がぽっこりして見える……など、違和感を感じている方も案外少なくないのではないでしょうか。標準的な体型なのに下腹部がぽっこりしているという方や下半身太りが気になるという方におすすめのヨガ動画です。また、ジムに行きたくても行けない状況にある方や、産後の体型崩れが気になる方にも◎。今回ご紹介する動画の中だとハードな部類に入るため、かなり身体を動かしている気分になりますよ。


ぽっこりお腹や腰痛にも◎!反り腰改善ストレッチ


 ぽっこりお腹や腰痛の悩みを抱えている方は自分では気付いていないだけで反り腰になっている可能性もあるため、こういったストレッチもおすすめです。実はこれ、筆者も実際にお風呂あがりにやっているストレッチで、始めてから1週間ほど経過しましたが、少しずつ姿勢が改善されているように感じています。ストレッチというだけあってハードな動きはありません。筋肉の気持ち良い伸びが感じられますよ。


首回りがスッキリ!眼精疲労や肩こり改善ストレッチ


 在宅勤務になってから、今まで以上にパソコンやスマホの画面を見るようになっていませんか? 実際に職場に出勤をしていた頃と比較して、在宅勤務時はモニターを見る時間が1.4倍も増加したというデータも出ています。目の疲れや肩こり、首こりなどを自覚している方は、眼精疲労や肩こりなどに効くこのストレッチで疲れを取ってあげてください。


二の腕のぷにぷに解消!二の腕痩せ運動


 二の腕は、日常生活を送るだけならあまり筋肉を酷使しないため、脂肪がつきやすい体の部位。例年なら、そろそろコートを脱ぎ薄着になる頃ですが、今年は外出をしないことで二の腕を人目にさらす機会がないため、厚着をする冬に引き続き油断して脂肪がつく一方……、という方も多いのでは? ご紹介した二の腕痩せ運動は、3分間腕を動かすだけなのですが、これがけっこう疲れます。二の腕にピンポイントに効いていることを感じながら外出自粛期間で続けてみましょう。


自律神経を整えよう!ストレス解消ストレッチ


 ここまでダイエットに効果的なヨガや特定の部位に効くヨガをご紹介してきましたが、最後にご紹介するのは自律神経を整えるヨガ。急な不安に襲われる、夜寝る前にいろいろ考えてしまって眠れないといった悩みを抱えている方にも◎。自宅に籠もりがちだとどうしても気分が塞ぎ込みがちになりますが、ヨガで汗をかいてリフレッシュしましょう! 



 特定の部位に効くストレッチや、ストレス解消といった精神の安定に役立つストレッチなど、目的別に集めたので、どれか一つでも気になったものがあったなら幸いです。「今日はこの曲を聞きながらストレッチしよう」というように、好きな音楽を聞きながら運動するとあっという間に時間も過ぎますよ。比較的楽なストレッチばかりなので、継続することでなりたい体を目指しましょう。継続は力なり!

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag