プレスリリース全身脱毛の満足度

全身脱毛経験者が語る!サロン選びの決め手や正直な満足度は?

  • 更新日:2020/04/10

 サロンやクリニックを利用した脱毛がメジャーとなった今、全身脱毛をしている人は多いですよね。筆者も全身脱毛歴4年目に突入しました。

 そこで今回は、株式会社エイムプレイスが実施した調査から、2020年度最新版の皆さんの脱毛事情をご紹介! 今一番人気のある脱毛サロンはどこなのでしょうか?


脱毛サロンを利用した全身脱毛経験者は……?

 まず、脱毛サロンにて全身脱毛をしたことがあるかどうか、20歳~34歳の女性10,000人を対象に調査した結果がこちらです。

プレスリリース全身脱毛の満足度

 寄せられた回答のうち、46.7%(4,674名)の女性がしたことが「ある」、53.3%(5.326名)の女性がしたことが「ない」と回答しました。

 2017年に同様のアンケートを行った時は「したことがある」女性が33.4%、「したことがない」と答えた女性が66.6%だったことから考えると、この3年で13.3%も伸びていることが分かります。この要因としては、脱毛サロンが年々増加傾向にあることや、低価格化して通いやすくなっていることがあげられそうですね。


女性が全身脱毛をしたいと思う理由

 以上、女性の約2人に1人が全身脱毛を経験したことがあることが明らかになりましたが、全身脱毛をしようと思った理由は何なのでしょうか?

プレスリリース全身脱毛の満足度

 前述の質問で、サロンで全身脱毛をしたことが「ある」と答えた4,674名の女性を対象に質問したところ、「自己処理が面倒だから」という女性が全体の83.3%(3,894名)を占めました。

 その他2位は「ムダ毛が気になるから」3位は「ツルツルな肌になりたいから」と、上位3位までは全て肌に関連した項目がランクイン。また、脱毛を始めたいと思ったきっかけになった月として5月や4月がよく挙げられることから、夏前にスキンケアを気にしだす女性が増えるようです。


全身脱毛の満足度は?「どちらでもない」は約2割

 続いての質問は、全身脱毛の満足度について。実際に脱毛サロンへ通ったことのある1,000人にさらに詳しく質問を行ったところ、女性たちの本音が明らかになりました!

プレスリリース全身脱毛の満足度

「とても満足している」との回答が13.0%(130名)、「満足している」との回答が44.2%(442名)という結果に。これら2つを合わせると、約6割の女性が程度の差こそあれど基本的には満足しているということが分かりました。


 2017年、2019年に同様の質問を行った際も6割近くが「満足している」と回答していることから、全身脱毛にはある程度効果が認められており、満足度も高いということがうかがえます。


女性たちに本当に選ばれているサロンは……?

 大型チェーン店や個人のサロンなど、全身脱毛ができるサロンは数多くありますが、女性たちに本当に選ばれているサロンはいったいどこなのでしょうか? 経験者の回答がこちら。

プレスリリース全身脱毛の満足度

 1,000人へ質問を行ったところ、45.2%(452名)と半数近くの人が「ミュゼプラチナム」に通ったことがあると回答。「ミュゼプラチナム」は、店舗数が190以上あり、ほかのサロンに比べて圧倒的に店舗数が多い脱毛サロンです。「その他(脱毛サロン)」が2位となっていますが、個人のサロンなどが多いことを考えると、脱毛サロンチェーン店では実質TBCが2位、銀座カラーが3位と言えそうです。


脱毛サロンを選んだ一番の決め手は何?

 最後に、皆さんが気になっているであろう、脱毛サロンを選んだ決め手についての調査結果をご紹介します。

プレスリリース全身脱毛の満足度

 こちらも1,000人に質問を行ったところ、最も多かったのが「料金の安さ」で61.2%(612名)でした。次いで「通いやすさ」44.3%(443名)、「キャンペーンの内容」32.8%(328名)という結果から、低価格で通いやすいサロンがサロン選びの決め手になっているのが分かります。



 通い放題を選択すると、いくら低価格化したとはいえ実質30万円近くかかってしまうため、少しでも料金が安い所を選びたいですよね。筆者は冒頭でも申し上げた通り、4年銀座カラーに通っているのですが、当時はなかった顔を含めての全身脱毛が最近できるようになったようで、年々脱毛業界も進化していることがうかがえます。サービスや通いやすさ、料金など、重視するポイントは人それぞれだと思うので、これから全身脱毛を始めたいと思っている方は、実際に体験などに行ってから決めると良さそうです。



【参考】

株式会社エイムプレイス

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag