プレスリリース肌トラブル対策

美容マニアに聞く!花粉症や環境の変化による肌トラブル対策

  • 更新日:2020/04/08

 日本でも新型コロナウイルスが猛威を奮っている今、自宅に籠もりきりで生活習慣が乱れた結果、新年度を目前にして肌荒れを引き起こしたという方も案外少なくないのでは?

 そこで今回は、株式会社マインドウェイブが美肌マニアを対象に実施した調査から、今注目されている美肌成分をご紹介したいと思います!


季節の変わり目による肌トラブルの気になる対策法

 この時期は季節の変わり目であることに加え、花粉の飛散時期でもあるため、肌トラブルを起こす方は多いですよね。美容マニアたちは、この時期の肌トラブルに備えてどのような対策をしているのでしょうか?


プレスリリース肌トラブル対策

「季節の変わり目による肌トラブルの対策をしていますか?」と質問した結果、8割以上の方が『はい(84.8%)』と回答。これは裏を返せば、普段から徹底して肌のお手入れをしているような美容マニアの方でも、実質8割以上の方が対策をしなければいけないほど、季節の変わり目の肌トラブルに悩まされる人は多いということ。


 では、具体的にどのような対策をしているのかというと『いつもより念入りに保湿する(45.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『睡眠を多くとる(15.8%)』『スキンケア用品を変える(14.1%)』『泡で優しく洗顔する(13.5%)』『スペシャルケアを取り入れる(7.5%)』『皮膚科に通う(2.5%)』と続きました。

 基本的なケアや、生活習慣を見直す方が多いようですね。筆者の場合はもともとの肌質もあり、ひどい時は自力ではどうにもならないため最終的には皮膚科に頼りますが、その前の自分でできるケアとして、念入りな保湿や生活習慣の見直しをすることは大切ですよね。


美容マニアが注目している"美肌菌"とは?

 基本的なケアを見直すために美容マニアが注目している成分の正体が“美肌菌”。皆さんは美肌菌という言葉を聞いたことがありますか?


美肌菌とは?

 表皮ブドウ球菌という、常在菌のバランスを整え、肌のバリア機能を高めて肌トラブルの少ない健やかな肌へ導いてくれる菌のこと。実際に、美容業界でも注目が集まっており、「美的.com」や「FRaU」でも美肌菌に着目したスキンケア商品を取り上げられています。

■美的.com

■FRaU


プレスリリース肌トラブル対策

 この美肌菌について美容マニアに質問したところ、半数以上の方が「聞いたことがある」という結果に。半数以上の美容マニアが知っている「美肌菌」ですが、実際に美肌菌のための菌活を取り入れているのでしょうか?


 続けて「美容のために菌活していますか?」と質問したところ、7割以上の方が『はい(71.2%)』と回答したように、美容マニアの方で菌活を取り入れている方はかなり多いようです。


美容のマニアも取り入れている"菌活"

 では、具体的に菌活としてどのようなことを行っているのか質問したところ、『乳酸菌系サプリを摂取する(37.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『スキンケアアイテムに取り入れる(35.5%)』『発酵食品を意識して取り入れる(25.8%)』と続きました。

 サプリやスキンケア、さらには食品といったように様々なところから始められる”菌活”ですが、菌活することのメリットは何なのでしょうか?


菌活のメリット

・ターンオーバーを早めてくれる(20代/女性/パート・アルバイト)

・免疫力が上がって肌の調子も良くなる(30代/女性/専業主婦)

・身体の内側から綺麗になれる(50代/女性/専業主婦)

・腸内環境が整い、便通が良くなり肌が綺麗になる(50代/女性/会社員)


 菌活には、常在菌が整い、身体の内側から綺麗になれるといったメリットがあるようですね。


美容マニアが意識して取り入れている食品は……?

 続けて、美容マニアが美容のために普段から意識して摂っている食品について尋ねた結果がこちら。ここでも筋活に関わるアイテムがランクインしているみたいですよ。


プレスリリース肌トラブル対策

 結果『ビタミンが多く含まれているもの(62.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『発酵食品(56.7%)』『ミネラルが多く含まれているもの(37.0%)』『タンパク質が多く含まれているもの(30.8%)』『鉄分が多く含まれているもの(25.7%)』と続きました。

 1位のビタミンや3位のミネラルは、お茶に豊富に含まれているもの。お茶であれば手軽に摂取できるので嬉しいですよね。さらに、2位の発酵食品は菌活として普段から意識して摂りたい食品のひとつです。


食品を意識することで起こった変化

・きめが細かくなった(20代/女性/会社員)

・お通じが良くなった(女性/30代/パート・アルバイト)

・ターンオーバーが安定している(20代/女性/会社員)

・肌荒れが減った(50代/女性/専業主婦)


 実際に、食品を意識して摂取することで、肌が綺麗になったりお通じが良くなったりと、女性にとって嬉しい変化がたくさんあったようです。



 コロナ対策で自宅に籠もりきりという方も多い今、ストレスや生活習慣の乱れで肌トラブルが発生するのを避けるためにも、美容マニアたちが注目している食品を意識的に摂るようにしてみては?



【参考】

株式会社マインドウェイブ

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag