カップ麺

カップ麺頂上決戦!カロリーor糖質 どっちでダイエット?#11

  • 更新日:2020/03/14

カップ麺はダイエットには不向きな食品と思っていませんか? でも、糖質の量やカロリーを知ることで、ダイエット中でも食べることが出来るのです。カロリーオフダイエットなのかプチ糖質オフダイエットかで選ぶ商品も、違うかもしれません。そこで今日はカップ麺の糖質とカロリーと番外編でみそ汁やスープを比べてみました。


カップ麺の糖質とカロリー比較表

カップ麺の糖質とカロリー比較表

同じカップ麺でも糖質やカロリーに差があることがわかります。カップ麺を選ぶポイントの解説をしていきましょう。


スーパーカップとカップ焼きそばは糖質もカロリーも高い

表を見ると、糖質の数値が一番高い「スーパーカップMAX みそラーメン」。糖質81.4gとダントツですね、カロリーのランキングでも2位の532kcal。カロリーがトップの「明星一平ちゃん夜店の焼きそば」は607kcal、糖質は2位の78gとなっています。サイズが多いいものやカップ焼きそばは、糖質、カロリーとも高いので、ダイエット中は控えたいですね。

 

カップヌードル・わかめラーメンはカロリーも糖質も低め

一番糖質の低い「カップヌードル」糖質44.5g、カロリーは351kcalと2番目に低い数値。カロリーが一番低いのは「わかめラーメン ごま・しょうゆ」338kcal、糖質は47.9gと「カップヌードル」に次ぐ低い数値になります。糖質を控えたい方にも、カロリーを控えたいにも選びたいカップ麺です。


ダイエット中にカップ麺と食べるときのポイント

カップ麺は素早く食べられて便利な食品ですが、全体的に糖質が多く、カロリーも高めの食品。野菜料理をプラスして食べましょう。たんぱく質も不足しないように、卵や豆腐などをプラスしてください。鶏肉のサラダ、豆腐サラダなどですと両方の栄養が一度に摂取できますよ。


それでは次に番外編です。カップスープやみそ汁も小腹が空いたときやランチにプラスするのに便利。カップに入っているもの、袋に入っているものなどがあります。使いやすい方を選んでください。それでは、カップスープの解説をします。


カップスープの糖質とカロリーの比較表

カップスープの糖質とカロリーの比較表

カップ春雨担々味はカロリーも糖質も高め

春雨入りのカップスープはダイエットに良さそうと思っている方が多い商品ではないでしょうか。カップ春雨のシリーズの中でも坦坦味などの中華風のカロリーは高めになっています。わかめ、野菜入りは低めになっていますが、どちらも春雨の糖質はあまり変わりません。小腹が空いたときのおやつなどには向いていますので、好きな味を選びましょう。


低カロリー、低糖質はワカメスープ

「ワカメスープ」の質は1袋1.5g、カロリーは17kcalと一番低い数値です。どちらのダイエットをしている方にも、安心しておすすめできるスープです。わかめはカロリーも低く、ミネラルも豊富でダイエットの強い味方。一品プラスしたいときにピッタリですね。


カップスープを選ぶときのポイント

どちらのダイエットをしている方も、「ワカメスープ」、「たまごスープ」、「みそ汁あさげ」はカロリーも糖質も低いのでおすすめです。糖質制限ダイエットをしている方は春雨入りを避けたほうが良いですね。最近のスープは野菜がたっぷりの製品やエスニックなどがあります。飽きずに選ぶことができそうですね。

カップ麺をランチにしたいときは、野菜やたんぱく質をプラスすることを忘れずに。食べたくなったらまず、スープを飲むようにすると、食べ過ぎの予防になるかもしれません。スープも数値を参考にして、ダイエットに上手に利用してください。


参考URL

カップヌードル(日清食品)

赤いきつねうどん 東(東洋水産)

緑のたぬきそば 東(東洋水産)

わかめラーメン ごま・しょうゆ(エースコック)

スーパーカップMAX みそラーメン

明星一平ちゃん夜店の焼きそば(明星食品)

みそ汁 あさげ  カップ入り(永谷園)

とん汁  カップ入り(永谷園)

たまごスープ カップ入り(味の素)

コーンスープ 袋タイプ(味の素)

クラムチャウダー 袋タイプ(味の素)

わかめスープ 袋タイプ(理研ビタミン株式会社)

スープ春雨 坦坦味 カップ入り(エースコック)

スープ春雨 わかめと野菜 カップ入り(エースコック)



■カロリーor糖質シリーズ

»ドレッシング編はコチラ

»ドリンク編はコチラ

»フルーツ編はコチラ

»鍋つゆ編はコチラ

»パスタ編はコチラ

»ハンバーガー編はコチラ

»アルコール編はコチラ

»冷凍チャーハン編はコチラ


▼栄養士監修の関連記事▼

あなたが太る原因はコレ!“タイプ別太る習慣をやめる方法”
ストレスを感じたら食べてほしい「ストレス解消食材」
免疫力を上げる食材とシンプルな生活習慣
意外だけどアイスクリームが良い! 栄養士が教える風邪ごはんの基本
冷えを防ぐ食べ物と気をつけたい生活習慣

  • 岡野ユミ (栄養士、美肌マイスター、アンチエイジングアドバイザー)

    「食べてきれいに痩せてリバウンドしない」をテーマに、若い女性から経営者まで広くダイエットを指導。溢れるダイエット情報を精査して、正確で信頼できるものを発信。体の中から美しくなる情報もお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag