プレスリリース女性の筋トレ

トレーニングをしている人ほど告白された人数が多いことが判明!

  • 更新日:2020/02/06

 ここ数年ブームが続いている筋トレ。働く女性の間でも、仕事帰りにジムに行くなど、ダイエット目的というよりはスタイルの維持や適度に筋肉のあるボディを求めて筋トレをする人が増えましたよね。

 ということで今回ご紹介するのは、働く女性のトレーニング事情です!


働く女性の約36.6%がトレーニングをしている

 まず、働く女性に対して、定期的にトレーニングをしているか質問したところ、以下のような結果となりました。


プレスリリース女性の筋トレ

※株式会社 明治調べ


 なんと36.6%の人が「している」と回答。さらにトレーニングしている人を対象に、頻度についても質問したところ、最も多かったのは「週1日(24.6%)」で、続いて「毎日(17.5%)」という結果になりました。トレーニングしている女性のうち、6人に1人は毎日欠かさずトレーニングをしているようです。

 また、定期的にトレーニングしている理由についても聞いたところ、「健康のため(73.8%)」「美容のため(59.6%)」の2項目が半数を超えました。


スポーツジムに入会している人の割合は13.2%

 以上の結果から、4割弱の働く女性が定期的にトレーニングをしているということが明らかになりましたが、スポーツジムに入会しているという女性はどのくらいいるのでしょうか?


プレスリリース女性の筋トレ

※株式会社 明治調べ


 結果は、入会「している」と回答した人は全体の13.2%に留まりました。スポーツジムには入会せずにトレーニングしている人が比較的多いということが分かりました。また、スポーツジムに入会している人のうち、9割以上が定期的にトレーニングをしている一方で、残りの9.1%の人が定期的にトレーニングをしていないという事実も明らかに。ただ入会だけして、ジムに行っていないという人も一定数いるみたいですね。


鍛えたい部位の1位は「お腹」、2位は「太もも」

 美尻専門のジムなど、特定の部位を集中的に鍛えるジムも登場してきていますが、女性がカラダの部位で特に気にしているのはどこなのでしょうか? 鍛えたい部位について質問した結果がこちら。


プレスリリース女性の筋トレ

※株式会社 明治調べ


「お腹」と回答した人が最も多く、8割近くという結果になりました。続いて、「太もも(46.6%)」「お尻(45.2%)」に回答が集まったようです。太ってしまうと顕著に服のサイズに影響が出てしまう箇所を鍛えたいと考えている人が多いのかもしれません。

 さらに、男性100名に対しては、女性にどの部位を鍛えていてほしいかを質問。結果は女性が鍛えたい部位と同様「お腹」が最も多いという結果になりました。しかし、女性を対象に質問した際には、「太もも」が2番目に多かったのに対し、男性の回答で2番目が「お尻」、3番目が「二の腕」と、男女間で若干の差が出る結果となりました。


告白された人数が多い人ほど、トレーニングしている傾向

 最後に、定期的にトレーニングをしているかという質問に関して、告白された人数で結果を比較しました。


プレスリリース女性の筋トレ

※株式会社 明治調べ


 告白されたことがない人のうち、定期的にトレーニングをしていると回答した割合は、28.4%だったのに対し、10人以上から告白されたことがある人は44.4%という結果に。告白された人数の多い人ほど、定期的にトレーニングしている割合が高いということが分かりました。



 筋トレをする女性が増えたとはいえ、毎日デスクワークが中心で、日々の生活だけでは、運動不足に陥っている女性はまだまだ多いはず。モデルのような体型を目指したり、それを維持したりすることは大変ですが、健康のためにも週に1、2回は運動やトレーニングをすることを心がけたいですね。



【参考】

株式会社 明治

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag