プレスリリース男性が残念に思う女性のメイク

男性がファンデーションの厚塗りより残念に思う女性のメイクは?

  • 更新日:2019/10/19

 秋冬は、ハロウィンやクリスマスなどイベントが目白押しなシーズン。恋人と一緒にイベントを楽しみたいという一心で、現在恋活や婚活を頑張っているという人も多いのではないでしょうか? しかし、そんな時こそ注意してほしいのが、服装やメイクの失敗。張り切って準備するあまり、逆に男性が残念に感じてしまうというケースもあるようです……!

 今回は、セリック株式会社が実施した「女性のメイク」にまつわる調査結果をご紹介します。


メイクで失敗しやすい内容とシーンには密接な関係が……!?

 まず、女性自身が感じたことのある「恋活や婚活におけるデートやパーティーでの失敗」がこちら。


恋活やデートでの失敗

 失敗をした経験については、約4人に1人が「はい」(24.4%)と回答する結果に。失敗の内容を質問したところ、半数以上の方が「服装の失敗」(22.5%)、「メイクの失敗」(21.7%)、「髪型の失敗」(7.0%)といった、外見に関する失敗を選択しています。


 その中でも「メイクの失敗」は、顔の印象を決定づけるものとして重要になってきますが、どのような失敗をされたのでしょうか。

 メイクの失敗について、具体的な内容を聞いた結果、下記のような意見が集まりました。


・ファンデーションを塗りすぎてしまった(香川県/30代/会社員)

・ファンデーションや口紅の色があっていなかった(岡山県/20代/会社員)

・口紅がうまく塗れなかった(静岡県/30代/会社員)

・思ったよりアイシャドウのラメがすごすぎた(北海道/30代/会社員)


 恋活や婚活という大事な場面を前にしてつい力が入りすぎてしまうのか、普段であれば失敗しないようなミスをされている方も少なくないようです。

 また化粧直しの場面でも、塗りすぎてしまったり新たな色に挑戦して失敗してしまったりといったケースも考えられます。


男性はどんなメイクの女性にガッカリする?

 次に、女性のメイクに関する男性の意見を見てみましょう。


女性のメイクに関する男性の意見

 男性に向けて「女性のメイクでがっかりした経験はありますか?」と質問したところ、4割近くもの方が「はい」と回答する結果に。意外にも男性は女性のメイクをしっかりと見ているようです。


 続けてがっかりしたことがある男性に対し、「がっかりしたメイク」について質問したところ、最も多かったのは「目元のメイクが不自然で浮いている」(25.7%)という意見。次いで「口紅が濃すぎてバブル期みたい」(24.1%)、「ファンデーションを塗りすぎて顔面が真っ白」(23.5%)、「チークを塗りすぎてほっぺが真っ赤」(20.9%)といった結果となりました。


 全体を通してメイクの色味に関しての指摘が多いようですね。多くの男性が、女性のメイクの失敗にがっかりされていました。


男性が女性のメイクでガッカリするシーンは?

 では、どのようなシーンでそう思うのか、男性からのまとめたグラフがこちらです。


男性ががっかりするシーン

 結果は「オフィスなどの照明がはっきりしているところ」(34.2%)という意見が最も多く、次いで「パーティー会場やレストランなどの屋内」(32.6%)、「昼間の屋外」(28.4%)と続きます。

 傾向として、明るくて女性の顔がはっきりとわかるシーンで男性はがっかりするということが分かりました。


 また、女性たちも明るい場所ではメイクの失敗が目立ちやすいと理解しているのか、「メイクを失敗しないために気を付けていること」としては、以下のような意見が寄せられたようです。


・明るいところで化粧をする(兵庫県/30代/会社員)

・大きめの鏡を見て丁寧に化粧する(静岡県/20代/無職)

・完成後に必ず明るい場所で鏡を見る(兵庫県/40代/経営者・役員)

・部屋の明るさをなるべく外と同じぐらいにする(大阪府/20代/会社員)



 人と話をする時に、相手に最も見られるパーツといえば顔ですよね。顔の中でも特に目は見られやすいもの。不自然なアイメイクをしていたら、男性側にも一目瞭然なようです。少しでもメイクの失敗を減らしたいと思うのであれば、回答者から寄せられた意見と同じように、外の明るさと部屋の明るさを同じくらいにしてメイクをするというのが解決策の一つとなるかもしれません。



参考

セリック株式会社

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag