キラキラメイク

「カラスか?」と言われた私が推すキラキラ&グリッターコスメ4選!

  • 更新日:2019/10/20

「変身~~~~!!!」と最も叫んでいたころは、おそらく幼少期です。

秘密のアッコちゃん、美少女戦士セーラームーン、姫ちゃんのりぼん、仮面ライダー、戦隊レンジャーもの、ウルトラマンなどに至るまで、とにかく「変身」して違う何かになることに憧れたものです。


中でも私はセーラームーン世代のど真ん中にいたこともあり、変身でぱっと思い浮かぶ漫画・アニメといえばセーラームーンになります。


作者の武内直子さんの「実家が宝石商」というはちゃめちゃに強いバックグラウンドから生まれるアイテム、衣装はとても素敵です。今みても「かわいい」と無条件降伏するそれらは、子供からみると大人を象徴するものに見えて、二重にあこがれたものです。


変身とキラキラ

変身

さらに自分の記憶をさかのぼると、より「変身とキラキラ」の相関が見えてきます。私は幼少期にディズニーアニメをよく見ていたため、「魔法」というとキラキラしたグリッターのイメージが強くあります。


例えば、ティンカーベルの粉、シンデレラが変身する時、眠れる森の美女でドレスの色が変わる瞬間は、すべて「キラキラした粉末状のなにか」が画面に描かれていたのが理由でしょう。


そんなわけで私は今でも「ちょっと元気になりたい」「気分を変えたい」と思う時のコスメに、キラキララメやグリッターのアイテムを選びがちなのです。コスメに限らずビジューが付いた服なども好きなので、ちょっとでも反射するものに吸い寄せられる様を見て、友人に「カラスwww」と笑われたこともあります。


キラキラプチプラコスメは、韓国コスメが強い

キラキラコスメ

キラキラなラメ&グリッターのアイテムは、国内メーカーものよりも外資メーカーが得意な印象があります。中でも韓国コスメは思わずときめいてしまう「キラキラ」のプチプラコスメの宝庫です。


アイシャドウやアイライナーなどで「キラキラ」ものが多くあり、ひとつのブランドに限らず、多くの韓国ブランドが出している印象です。先日、韓国に遊びに行った時にさまざまなプチプラを見ていたときも「ラメものが多い。かわいい。安い。買う。」と、非常にシンプルな購買行動をしました。


とはいえ、私も30歳を超えているため「そんなにラメだのグリッターだの顔に塗り付けたらハロウィンの仮装だと思われるのでは!?」という心配は一瞬頭をよぎります。しかし、手の甲に出してみてキュンっ、顔に乗せてキュンっ……とトキメくためレジにGOしてしまいます。


A’pieu(オピュ) eye glitter

随分昔に廃盤になったシャネルの水シャドウ、『オンブルドー』を思わせる製品。水のようにサラサラとしたテクスチャのリキッドにグリッターがぎっしり詰まっています。

瞼に乗せるとキラッキラにまばゆくて、最高にキレイです。水分が蒸発して瞼に吸着するので、ラメやグリッターが落ちにくい点も優秀です。


手持ちのものに重ねても、ベースとして活用しても使え、年代を問いません。もちろん、複数回重ねれば「ギラギラ!」な瞼が作れます。オフィスメイクにも夜遊びメイクにも使えます。


CLIO シングルアイシャドウ

ラメがかわいくてキレイなシャドウといえばCLIOだ!というくらいの定番です。有名になったきっかけは、『AKB総選挙2017』で指原梨乃さんが着用していたことでしょうか。


スポットライトを浴びる指原さんの目元がチラチラ輝いて非常に美しく、Twitterで「指原のシャドウってなに!?」と話題になりました。その後ご本人から「CLIOのG10アイシャドウである」ことがアナウンスされて、爆売れしました。


もちろん上記以外のアイシャドウや、他のアイテムでもラメがチラチラしてたいへんかわいいです。ラメライナーがかわいかったのですが、「若者ぶったメイクかしら?」とヒヨって買わなかったのを後悔しています。


DEAR DAHLIA PARADISE SHINE EYE SEQUINS

instagramの広告動画を見て、秒速で買ったのがこちらです。この煌めきを見たら、買うしかないじゃないですか……。無理じゃないですか……。と語彙力がかぎりなくゼロに近くなります。


この投稿をInstagramで見る

Paradise Shine Eye Sequins in the shade #muse . . . Dear Dahlia Paradise Shine Eye Sequins is a long-wearing, liquid eyeshadow which showcases a lustrous combination of high-shine pearl and glitter. The lightweight, water-based formula with its innovative whipped texture glides on effortlessly and quickly locks down smoothly for maximum multi-dimensional sparkle with minimal fallout to create the most memorizing eyes. . . . ✨MAKEUP BREAKDOWN✨ ✔️Eyeshadow : Paradise Shine Eye Sequins #Muse ✔️Brows : Perfect Brow Longwear Sculpting Pencil #Chestnut ✔️Base : Pure Moisture Sun Lotion SPF 50+ PA++++ ✔️Complexion: Skin Paradise Blooming Cushion Foundation #Peach Ivory + Dual Palette Concealer Duo #Light + Skin Paradise Soft Velvet Finishing Powder

DEAR DAHLIAさん(@deardahlia_beauty)がシェアした投稿 -


このベビーピンクの色味もめちゃくちゃにツボです。他の動画では本アイシャドウをアイラインのように利用した、ギラギラのグリッターアイラインメイクも紹介されていて、ぜひ試してみたい……と思っています。


ここまでゴリゴリのグリッターアイでお出かけできるかは謎ですが、キラキラを顔にまぶすと強くなれる気がするので最高です。


WAKE MAKE ネイル

グリッターもラメもホロも豊富でめちゃくちゃかわいいです。変更ホロやマルチカラーラメがざくざく入ったネイルなので、ハンドネイルのワンポイント用にも、ペディキュア用にも大活躍です。かつお安いので、なんの罪悪感もなく買い込むことができます。


人気の色は発売後早々に完売することも多く、私も前回の滞在中にピンクホロネイルをゲットすべく数軒まわりましたが、どの店舗でも売り切れで諦めるという悲しい経験をしました。


ネイルは常に目に入るということもあり、指先がキラキラしているのはメンタルケアによいです。


変身願望とめかしたい願望をキラキラコスメで手軽にかなえろ!

しいたけの中華麺

お化粧をすること自体が、一種の「変身」なわけですが、その中でもキラキラメイクはテンションの爆上げ具合が別格かなと思っています。お化粧もキラキラも魔除けの意味もありますし、顔面から光を発して悪いものを寄せ付けない生活をしていきましょう。


韓国コスメはキラキラも含めて「チャレンジが必要」なタイプのちょっと手をだしづらいアイテムがプチプラ&高品質で提供されている点が個人的にすばらしいと思う点です。


秋冬に向かって街も服も暗くなりがちなので、自ら光を放っていきましょう。



▼バックナンバー

・変身に必要なのは決意。「自分を好きになる」というゆるふわじゃ弱い。


・自分の気持ちを奮い立たせる「化粧品」というお守り


・男に受けたダメージは男で癒せ!?突然の別れが訪れたら、どう這い上がる?


・「プロポーズは男性から!」の固定観念で、自分の「結婚したい」を封じるな


・増えた体重で受けるダメージに負けない!三十路越え女子のダイエット論


  • ぱぴこ (外資系OL ときどき ライター)

    外資系ときどき激務OL。オシャレとズボラの狭間に生息し、ストレスを課金で潰すことに余念がない。趣味はNetflix、お酒、豚を塩漬けにすること。目標はゆとりのある生活(物理)

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag