プレスリリース仕事中の同性の容姿チェック

女性の半数以上が「仕事中に同性の容姿が気になったことがある」

  • 更新日:2019/10/02

 朝完璧に仕上げたメイクが夕方になると崩れていた……。このような失敗は自分でもよく気づくことですよね。しかし、仕事中は自分よりも周りの人のほうがあなたの顔をよく見ているもの。おそろしいことに自分にとっては鏡を見ないと分からないことでも、案外メイクの崩れや失敗、肌の老化などに気付かれているんです!

 株式会社マインドウェイブが実施した仕事中の女性の容姿についての調査をご紹介したいと思います。


「全体的なスタイル」と「肌」が2TOP!仕事中に気になる箇所は?

 まず、女性を対象に、仕事中に同性の容姿が気になったことがあるか質問をしたところ、以下のような結果に。


仕事中に同性の容姿が気になったことがあるか

 半数以上の女性が『はい』と回答しています。女性にとっては目を塞ぎたくなる結果ですよね……。相手より自分が上だとアピールする“マウンティング女子”が一時期話題となりましたが、声に出さずとも心の中で相手の容姿をチェックしている女性は意外に多いのかもしれません。


 では具体的にどのようなポイントが気になったのかというと、『全体的なスタイル(35.8%)』『お肌(34.4%)』『メイク(17.4%)』といった意見が。さらに、気になってしまったポイントについて詳しく聞いてみたところ、お肌に関するエピソードが多く集まったようです。


・「先輩のシミと化粧の濃さに驚いたことがあります…」(東京都/会社員/30代)

・「ファンデーションが浮いていたり、小ジワに溜まっているとすごく気になる」(愛媛県/公務員/30代)

・「会議中に同僚と向かい合った時、ブルドッグフェイスや首元のシワが目立つようになったなぁ…と実感した」(茨城県/会社員/50代)


 ビジネスシーンで対話する時は、必ず相手の顔を見ることになりますが、その時に自然と目に入るのが“お肌”ですよね。そのため、お肌に関するエピソードを持つ女性が多いのかもしれません。自分が同性のお肌を見てしまうように、相手もあなたのお肌に注目している可能性があるので要注意です。


仕事中に同性からの視線を感じたことがある女性は約4割

 続いて、「仕事中に同性からお肌に関して見られていると感じることはありますか?」という質問をした結果……、


仕事中に肌を見られていると感じるか

 約4割の女性が『はい』と回答。さらに、具体的にチェックされているなと感じたエピソードを聞いたところ、以下のようなエピソードが集まりました。


・「化粧品を変えた時に、『ファンデーション変えた?』と聞かれることがある。その時に意外と見てるんだなぁ~…と感じた」(東京都/会社員/30代)

・「実際にお肌に関してコメントをもらったことがある。余計なお世話です」(北海道/派遣社員/40代)

・「気が付いてないと思ってるかもしれないけど、会話している時の目線ですぐに分かるもの!」(宮城県/会社員/50代)


 同性の容姿を見ているのがバレていないと思っている女性は、気を付けましょう!

 無意識にしてしまっている人も多いかもしれませんが、目線の位置や言動で、自分の容姿をチェックされていることに気が付く女性が多いようです。

 相手の肌をチェックしてしまったり、逆に周囲からの視線を気にしたり……。このようなストレスから解放される近道は、自分の肌に自信を持つことなのかも?


ニキビ対策にもシミ対策にも「抹茶」がベスト!?

 調査では、肌の美容のために気を使っていることについても聞いていますが、食生活を気にしたり、お肌のゴールデンタイムに睡眠を取るようにしたり、約6割の人がなにかしらのケアに力を入れていることが分かっています。また、ビタミンなどが含まれているサプリメントを飲むという人も一定数見られたのだそう。人の身体は食べ物や飲み物から作られているため、肌の美容のためには内側からのケアも大切になってきます。


 そんな内側からのケアにおすすめなのが“抹茶”。抹茶に含まれるカテキンやテアニン、ビタミンなどが、アンチエイジング、発ガン防止効果、食中毒予防、血糖値を下げるなど、様々な健康・美容効果を発揮すると言われています。

 しかし、食生活から改善して美肌を目指そうと思っても、「摂取すべき量がイマイチ分からない…」「実際に美容に効く栄養素を摂取できているか心配」といった問題があるのではないでしょうか。


 抹茶の健康・美容効果は、実は「飲む」だけでなく「お肌につける」ことでも実感できるのだそう。抹茶に含まれるカテキンには殺菌作用があるので、「ニキビ対策」に、またメラニンを作らせない作用があるので「シミ対策」にもなります。さらに、角質を補強する効果、保湿効果も期待できるのだとか。抹茶は、乾燥などでダメージを受けやすいこの時期の肌ケアにピッタリと言えるでしょう。


自然の力で、もっと輝ける自分に。「抹茶de美肌」

抹茶de美肌

 株式会社マインドウェイブの取り扱う洗い流すフェイスパック『抹茶de美肌』は、お肌にお悩みを抱えている女性におすすめです。


 抹茶にはビタミン、ミネラル、テアニン、カテキンなどの栄養素が含まれており、さらに抗酸化作用や殺菌作用、リラックス効果が期待でき、上項でご紹介した緑茶のエキスも含まれています。


 世界でも健康や美容意識の高い人々からは「matcha」と英語表記で認識されており、チアシードやキヌア等と並び、スーパーフードとして非常に高い関心を集めています。『抹茶de美肌』では人気の高い国産茶葉ブランドの中でも特に貴重な「京都宇治抹茶」を使用し、厳正な管理のもと栽培されている、100%オーガニック素材にこだわっているとのこと。


 抹茶パウダーがメラニンを含む古い角質をやさしく落とし、保湿成分の緑茶エキス・ヒアルロン酸Naがお肌をやわらかく潤してくすみを取り除くため、若々しい透明感のあるお肌へ導きます。


 また、紫外線や乾燥など昼間に受けたダメージは、遅れて夜に現れるもの。その日のうちにケアして、ダメージを翌日に持ち越さないのが重要なのです。


『抹茶de美肌』3冠獲得!

・洗い流すフェイスパック お客様満足度 第1位

・洗い流すフェイスパック 品質満足度 第1位

・リピートとして使いたい洗い流すフェイスパック 第1位

(2019年最新 ゼネラルリサーチ調べ)



 キヌアやチアシードなどがスーパーフードであることはご存知の方も多いと思いますが、日本人に馴染みの深い抹茶もそうだとは意外に思われた方も多いのでは? 前述のアンケート調査からも分かったように、女性は同性の肌をよく見ているもの。他国に比べると比較的手に入りやすい環境を活かして、美肌のためにも抹茶を試してみるのもひとつの手かも?



参考

株式会社マインドウェイブ

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag