ビューティー

ファスティングって何?

びはだ びよう

あなたはお肌に自信がありますか?「美しい肌になりたい!」そう願わない女子はきっといないはず。知っていると知らないとでは10年後の肌が違ってくる!
知識と知恵を身につけて、美肌女子を目指しましょう。

 

ファスティングって何?

こんにちは、ビューティーアドバイザーの山口奈里子です。
前回までは食事で出来るデトックスのお話をしてきましたが、今月は「食べない」デトックス、『ファスティング』についてご紹介したいと思います。

 

★ファスティングはなんのため??

断食=「ファスティング」がにわかにブームになっています。

 

ダイエットを目的としたファスティングの宣伝をよく見かけますが、痩せるのはあくまでも副産物だと考えたほうが良さそうです。だって、食べなかったら痩せますよね!普通。

 

怖いのは、やみくもに絶食して体調を崩したり、反動でドカ食い!みたいなパターン。そんな本末転倒な結果は、是非避けていただきたいものです。

 

★ファスティングとは?

英語で「Fast」というのは「断食する」という意味があり、その名詞形が「Fasting」です。ファスティングの目的は、働き続けた内蔵を休ませてあげるということ。

 

一定期間、体の負担になるものを摂取しないことで、食道、胃、肝臓、腸などの働き続けていた内臓を休ませてあげます。そうすることで、消化のために使われていたエネルギーが、新しい細胞をつくるために使われ、溜まっている老廃物も排出。体の中をリセットさせてあげることができるのです。

 

結果的に、老廃物や毒素の排出、血液の浄化、細胞の活性化、、腸内環境の改善、免疫力UP、体重・体脂肪の減少、感覚(味覚)が鋭敏になる、などの嬉しい変化が起こるというわけ。

 

お仕事でいうリフレッシュ休暇みたいなものですね!

 

★気軽にできる、おすすめファスティング法

ファスティングには、半日、一日、三日間、酵素ドリンクと置き換えるものなど、簡単なモノから本格的なものまで様々あります。ここでは、私が個人的に実践している、プチ断食の方法をご紹介します。

 

毎月1~3日間、大量に作った野菜スープ(通称デトックススープ)をお腹が減ったと感じたら食べる、というゆる~くシンプルな方法。食事を完全に断つのではなく、まずは胃腸や消化の負担になるものを避けるところから。

 

きびしいルールは特にありません。きっちり守るのは野菜を主食にする、素材の味を楽しむという事だけ。飽きたら他のモノを食べてもOK。ただ、消化に時間がかかる(胃腸に負担がかかる)肉類や、化学調味料はできる限り断って、味付けを薄めに。味覚もリセットします。

 

この方法は初心者でも気軽に出来るのでオススメ。私の場合は生理前~期間中に実践しています。不要なモノを外に出す解りやすいタイミングですし、食事を作るのもおっくうになるので最適なのです。ライフスタイルに合わせて、お休みの日などに取り入れてみるのもいいでしょう。

 

ちなみに私の場合は、これをやるとかなり・・・出ます!個人差はありますが、便秘解消にも効果的。レシピにお好みで旬のお野菜等をプラスして、試してみてくださいね。

 

☆旬野菜deデトックススープ☆

とっても簡単シンプルな野菜スープのレシピです。野菜の力をかりて、体にたまった不要なモノを排出。素材本来の味を味わうことで、味覚もリセットしましょう!

 

【材料】(鍋いっぱいの量)

ホールトマト缶 ・・・1缶
たまねぎ    ・・・大2~3個
キャベツ    ・・・1/2個
セロリ     ・・・1本
ピーマン     ・・・2個
にんじん     ・・・1本
生姜 ・・・1かけ
+旬のお野菜   ・・・適量
☆塩・こしょう   ・・・少々
☆コンソメor ブイヨン・・・水の分量に合わせて

 

【作り方】

1. 材料を食べやすい大きさにザクザク切る。生姜は好みで、薄切りかすりおろして。
2. 鍋に材料をすべて入れ、ひたひたになるまで水を入れる。(水をどのくらい入れたか計量しておく。)
3. 沸騰するまで強火で、沸騰したら中火で10分。混ぜながらトマトはつぶす。☆の調味料で味を整え、あとは好きなだけコトコト弱火で煮込む。

 

・ベースの野菜に、旬の野菜をプラスして♪旬のモノにはその時期に体が必要としている栄養分が含まれています。
・ 冷凍保存してストックしておくと便利です。
・ せっかくの毒だしなので、無農薬有機野菜や化学調味料無添加の調理がオススメ。

 

☆アレンジ☆

・ 豆腐やミックスビーンズなどを入れてボリュームアップしても◎

 

 

美しいお肌は腸内環境から。体内の老廃物をきちんと排出したうえで、必要な栄養を与えてあげることが、素肌美人への近道です!

※本格的なファスティングは、きちんと知識を身につけてから行いましょう。

  • 山口 奈里子(モデル)

    ホリスティックビューティーの観点から"内外美容"を追求。ストレスフリーで持続可能な心と体の健康美を提唱。『ココロ・カラダ、キレイ』をモットーに、各種メディア出演、講演、レシピ監修を行い美の発信を行う。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ