プレスリリース最近の筋トレ事情

女性が思うよりも男性は「痩せ<ぽっちゃり」好きだった!?

  • 更新日:2019/08/26

 最近女性の間でも筋トレが流行っていることもあり、芸能人のように適度に筋肉が付いた身体を理想とする流れが来ていますよね。しかし、実は男性が女性の体型で最も魅力的と感じるのは、女性の理想と違うようで……!?

 今回は、株式会社エアトリが実施した調査をもとに、最近の「筋肉・筋トレ」事情をご紹介していきたいと思います!


身体のラインを見せることに「抵抗がある」女性は男性の2.5倍

 まず、体型に関係なく身体のラインを見せることに抵抗があるかどうか質問した結果を見てみましょう。男女別に見ると興味深い結果が出ています。


身体のラインを見せることに抵抗があるか

 男性で最も多かったのは「抵抗はない」で約6割の人が選択する結果に。対して女性で最も多かったのは同じく約6割で「抵抗がある」となりました。「抵抗がある」と答えた男性と比較すると、女性は約2.5倍も身体のラインを見せたくないと考えているようです。

 一方、男性の6.9%、女性の4.0%は「むしろ見せたい」と回答しました。筋トレブームなどの影響で外見に自信を持っている人が多いのかと思いきや、積極的に「見せたい」と思う人は少ないようですね。


 では、この「むしろ見せたい」と回答した人たちの体型はどのように分類できるのでしょうか。


むしろ見せたいと答えた人の体型

 最も多かったのが3人に1人が選択した「細マッチョ」。続いて「ナチュラルマッチョ」(30.6%)、「ゴリマッチョ」(13.9%)という結果に。やはり身体を鍛えて筋肉質になるとその身体を外に向けてアピールしたくなるようです。


筋肉のある人で「週1以上」身体を動かす人は9割以上

 続いて調査では、前述の質問で自分の体型を「細マッチョ」「ナチュラルマッチョ」「ゴリマッチョ」と選択された方を対象に、どのくらいの頻度で身体を動かしているかを聞いています。その結果がこちら。


マッチョたちの身体を動かす頻度

 最も多かったのは「週3・4回」(36.3%)、その後に「週1・2回」(26.5%)、「週5・6回」「毎日」(いずれも15.0%)と続きました。「週1回未満」は7.1%しかおらず、この結果を見る限り、習慣化させるという意味でも筋肉を付けたいなら週1回以上は身体を動かすのが良さそうです。


男女共に「健康のため」「体力をつけるため」が2TOP

 続いての質問は「筋肉を付けた理由」について。同じく前述の質問で「マッチョ」を選択された方に聞いています。


男女別・筋肉をつけた理由

 男女共にきっかけの上位は「健康のため」(男性63.6%、女性68.0%)と、「体力をつけるため」(60.2%、女性52.0%)。男性は3位に「筋肉がある方がかっこいいから」(43.2%)という見た目が理由に入った一方で、女性は「ストレス発散のため」(40.0%)という結果に。大音量のクラブ・ミュージックや照明の中で、リズムにあわせてサンドバッグを殴る「ミットネス」が流行していることからも女性が「ストレス発散」を目的にジムに通っていることが窺えますね。


筋肉を付けて良かったこと、反対に悪かったことは?

 さまざまな理由から筋肉を付けようと思う男女が多いことが分かりましたが、実際に筋肉が付いたことで「良かったこと」、反対に「悪かったこと」はあるのでしょうか?


筋肉をつけて良かったこと・悪かったこと

 「良いことが多い」と答えた人は約7割で、大多数の人が筋肉を付けたメリットを感じているようです。一方、「悪いことが多い」はたった4.4%という結果に。


 では、「良いことが多い」と回答した人は具体的にどのような体験をされているのか、寄せられた回答を見てみましょう。


●「良いことが多い」と回答した人の理由

・全体に体力がついた。柔軟性が上がった。疲れにくくなった。(50代・男性・ナチュラルマッチョ)

・洋服のサイズが変わることで、自信がつく。自分らしさが出せるようになった。(20代・女性・ナチュラルマッチョ)

・食事や睡眠、飲酒なども自然に気をつけるようになり、健康になった。(30代・男性・細マッチョ)

・白いTシャツが似合うようになった。(50代・男性・細マッチョ)

・体質改善とともに外見をほめられることが多くなった。(30代・男性・ナチュラルマッチョ)


●「悪いことが多い」と回答した人の理由

・元々の体型+筋肉で合う服がない!なので女性用ジーンズとかタンクトップとか。これが意外と合う。(50代・男性・ナチュラルマッチョ)

・公共機関の座席のシート幅が狭くなった。(40代・男性・細マッチョ)

・服のサイズが変わると服を買い直さないといけない。 年齢的に、やり続ける事がしんどくなってきた。(40代・男性・細マッチョ)


リゾートに行く際の「自分の理想体型」と「異性に求める理想体型」は?

 8月も下旬となりましたが、まだまだ暑い日が続くため海水浴に行く予定のある人もいるのでは? そこで最後は、男女が思うリゾートに行く際の「女性の理想体型」について。女性自身が理想とする体型と、男性側が思う女性の理想の体型には、どのような差が出るのか気になりますね。


リゾートに行く時の理想体型

 女性の約半数となる47.6%の人が「細マッチョ」「ナチュラルマッチョ」を選んだ一方で、男性の中で「細マッチョ」「ナチュラルマッチョ」を選んだ人は19.7%と3割近い差がつきました。

 対して「ややぽっちゃり」を選んだ女性は3.1%しかいなかったにも関わらず、男性は14.9%となっており、男性は筋肉がついた女性よりも柔らかいお肉が多少ついた女性を好む人が多いようです。



 結果として、筋肉のある女性よりも普通~ぽっちゃりの女性が好きな男性が多いことが分かりましたが、男性にどう見られたいかではなく自分の理想を追い求めて筋トレに励む女性は素敵ですよね。多くの方が答えているように「健康のため」にもある程度の筋肉は大切。モテのためでなく、自分のために筋トレができたら良いですね。



参考

株式会社エアトリ

「エアトリ」

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag