2019年最新版脱毛事情

脱毛経験者が選ぶ「通って良かった」お店は?【アンケート結果】

  • 更新日:2019/08/08

 夏は暑さから必然的に肌の露出が増える季節。となると、女性たちが他の季節以上に気を使うのが“毛の処理”ですよね。最近では、医療脱毛やサロン脱毛、ブラジリアンワックスなど、自己処理以外での手段も一般的になってきましたが、皆さんの脱毛状況は実際どうなのでしょうか?

 そこで、女子カレLOVABLEで脱毛に関するアンケートを実施! 2019年最新版の女性たちの脱毛事情をご紹介したいと思います!


2019年現在も自己処理派が4割で最多!

 まず、女子カレLOVABLEユーザーたちに聞いた、現在行っている脱毛方法の人気順がこちらです。


今やっている脱毛の種類

 光脱毛と医療脱毛を合計すると、エステやクリニックなどでの脱毛がトップということになりますが、個別に見ると自己処理派が約4割で最多という結果に。対して「脱毛はしていない」という方も1割強見られましたが、今回は光脱毛や医療脱毛といった「脱毛」に限定したため、中には「ブラジリアンワックス」やその他の処理方法を選択されている方もいらっしゃるかもしれません。


脱毛をする上では今や「全身脱毛」が主流となりつつある!?

 続いては、前述の質問で「光脱毛」「医療脱毛」を選択された、エステやクリニックでの脱毛派の人たちに、脱毛をしている部位についてお聞きしました。


脱毛の部位

 回答が一番多かったのは「全身(顔も含む)」という結果に。プロの手を借りて脱毛をしているという人の3割弱が全身脱毛を選択しているようです。この結果を見ても、今や脱毛の中では全身脱毛が主流と言えそうですね。ちなみに筆者も全身脱毛組なのですが、サロンの方針により顔は含んでいません。比較的新しいサロンでは、全身脱毛といえば顔まで含むコースが多いようなので、始めた時期を考えると仕方ないとは思いつつも正直羨ましく感じるところではあります。


現在進行形で脱毛をしている組は5割弱

 サロンやクリニックでの脱毛といえば、回数制がほとんど。通い放題という所もありますが、その場合ある程度通い続ければほぼ毛は生えてこなくなりますよね。ということで、脱毛をしているという方に、脱毛が終わったかどうか(通い放題のコースなどで、もうほとんど通う必要がない人も含む)を聞いた結果がこちら。


脱毛は終わった?

 この質問に対しては、半数以上の人が「終わった」と回答しており、現在進行形で脱毛のためにサロンやクリニックに通っているという人は半数以下であることが分かりました。

 回数制のコースでは終了する頃にはほぼツルツルで満足がいく仕上がりになっていると思いますし、通い放題の人も回数制のところと同じくらい通えばほぼ毛が生えなくなる上に、いざ毛が生えて気になりだしたというときでも回数に関係なく通えるのは良いですよね。


脱毛をやってよかったと思う部位TOP5を紹介!


1位:脇

2位:足

3位:腕

4位:VIO

5位:全身(顔も含む)


 1位はやはりというべきか「脇」という結果に。鏡を使わないと見えづらい箇所であるため、自己処理だと難しいですよね。脱毛に通うことで完全にはなくならないまでも毛が薄くなるところまでいくと格段に処理が楽になります。

 続いて、2位は足、3位は腕となりました。たしかに筆者の経験から言っても、足と腕は自己処理のみだった頃と比べると、確実に処理をする回数が減っています。夏場でもそこまで意識して剃らないというのは脱毛経験者のあるあるでは?


<メリットを感じている人たちから実際に寄せられた声>

・カミソリで剃る必要がないので、肌がキレイになった 。(女性 26~30歳 会社員)

・生理時のイライラが軽減された。(女性 36~40歳 会社員)

・肌が傷まない。保湿までやってくれる。(女性 26~30歳 職業ひみつ)

・チラ見えの心配がない。匂いも減った。(女性 31~35歳 会社員)

・周りに肌ツルツルだねって褒められる。まだ通ってるけどデリケートゾーンの蒸れとか女の子の時が以前より快適! 顔は肌が明るくなって化粧水等の入りがよくなる!いい事ずくし!(女性 26~30歳 会社員)


脱毛経験者が選ぶ、これまでに通って良かった場所は?

 世間には脱毛サロンやクリニックに関する情報が溢れていますが、実際に通い続けてみないと「どこを選ぶと良いのか」はなかなかわからないものですよね。ということで、脱毛経験のある女子カレLOVABLEユーザーに「通って本当に良かった!」と思った場所を聞きました。その中から、複数人から回答のあった場所をご紹介したいと思います。


【SBC(湘南美容クリニック)】

 -効果を感じている。(女性 31~35歳 職業ひみつ)


【ミュゼ】

 -効果がしっかり感じられたから。(女性 31~35歳 会社員)


ミュゼプラチナム

【銀座カラー】

 -予約はまあまあ取れるし、全身通い放題のコースなら安いと思う。効果もそれなりにあるので良かった。(女性 26~30歳 主婦)

 -何回通っていても、施術の時に毎回、丁寧に説明してくれます。新しいサービスの紹介はされますが、強い勧誘はないので、そこも安心です。(女性 26~30歳 会社員)


銀座カラー

【アリシアクリニック】

 -医療脱毛で効果が出やすく、5回ほどでムダ毛が気にならなくなった。(女性 26~30歳 会社員)



 筆者もここ4年ほど銀座カラーにお世話になっているのですが、今回何人かの方から「銀座カラーが良かった」との声があがり、自分の選択に間違いはなかったのではと感じています。

 湘南美容外科クリニックやアリシアクリニックなど医療脱毛のクリニックを回答されている方も何人か見られましたが、その方たちの多くが「少ない回数での効果」を実感されているようです。


一方で、自己処理派の人たちも今後は「プロの手を借りたい」と考えていた!?

 ここまで脱毛経験者たちの話を聞いてきましたが、最初の質問で現在「自己処理」をしていると回答された方たちは、脱毛自体には興味はあるのでしょうか?


プロの手を借りたいと考えている人

 なんと現在自己処理をしているという人たちも、サロンやクリニックでの脱毛に興味があるという人が7割弱いることが判明しました。自己処理に比べるとお金がかかることは紛れもない事実ですが、お金をかけることで自己処理にかける時間が短縮されたり見た目が良くなったりするのであれば、プロの手を借りたいと思いますよね。



 医療脱毛には、「痛みは強いけど少ない回数で満足できる」というメリットデメリットがありますし、サロン脱毛にはサロン脱毛で「通わなくてはいけない回数は多いけど痛みが圧倒的に少ない」というメリットデメリットがあります。これからプロの手を借りて脱毛をしたいと考えている方は、自分が何を重視するかで信用の置けるサロンやクリニックを選ぶと良いと思いますよ。


関連記事はこちら

・【全身脱毛歴2年】通い続けて分かるメリット・デメリットは?

・[86点]POLAの顔エステをリアルに評価してみた【編集部のやってみた企画】

・ホットヨガの効果は女子にとって最強!? その効果を実証してみた

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag